2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/27放送ハロプロTIME ロケ地ということで・・・

そんなわけでさくらcaféのところだけはロケ地ということも あるので別にしました。 東武伊勢崎線の撮影に行った流れで業平橋で降りたのでせっかくなので 1/27(テレビとしては1/26 2500〜扱いですが)のハロプロTIMEで 夏焼雅・須藤茉麻・岡井千聖の3人が行っ…

29日のいろいろと活動。

29日は仕事が休みで用事はあったものの、用事自体は夜だったので いろいろと鉄ネタなどで動いてきました。 まずは271F+309Fの[快速]を撮影へと行こうと思ったのですが、 SKE48握手会に伴う狭山線の増発があるということで最初に西所沢に。 時間的に1番ホーム…

27日のいろいろと活動。

というものの鉄道関係は西武ネタしか撮ってないんですが、 いろいろと動いていたのでそれについて触れようかと思います。 24日のスジと同じスジで303F+295Fが動いていたのでいつもの ごとく[拝島快速]狙いで花小金井へ移動。 このあとはどういう経路で渋谷に…

東急で駅ナンバリング導入へ。

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/120126-1.html 東急では2月から駅ナンバリングを導入するという話であるが、 関東に関しては地下鉄関係を除いた大手私鉄では 京急・京成グループに次ぐ導入となりますね。 東武鉄道とかは伊勢崎線の場合は…

マー君&まいちゃん結婚へ

いろいろとやっていたので発表からは時間が経って遅くなってしまいましたが…。 マー君*1投手とカントリー娘。の里田まいちゃんが ついに結婚に至ることとなり、報道によると3月下旬に婚約届を 提出とあるが、舞ちゃんの誕生日から考えると3/29入籍が 濃厚な…

24日の活動ネタいろいろと

西武線の10両3ドア車が動いていたということで雪との組み合わせで撮るという流れで 仕事前(一部朝)に動いてきました。 まずは西武新宿線の303F+295Fを起きてから行けそうだったので朝食前に 小平〜久米川間のストレートで。 ただ、萩山小のポイントまで行く…

23日の活動ネタいろいろと

なんだかんだでなかなか行けなかった小田急のほうですが、ようやく23日に 行って来れました。 だいたいの狙っていたものは撮れたけどぎりぎりに行って 間に合うかぎりぎりだと思って豪徳寺で降りて そこで撮ろうと思ったら371系のあさぎりだけかぶられてしま…

なんとなく想定していたけど…。

http://www.47news.jp/CN/201201/CN2012012101001689.html 小田急20000形RSEの譲渡に向けて富士急が交渉しているという。 まぁ噂レベルでは前々からでていた話ですし、そんなに びっくりすることはないですけどどう使うのかが気になるところですね。 いまフ…

改めて感じるJRの脆弱性

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120121/dst12012123070014-n1.htm 21日の朝に沿線火災が王子付近であったのですが、 運行再開にかなりの時間を要し、途中折り返しですら 数時間経ってからという状態だったという。 状況的には飛鳥山寄りにある居酒屋…

奥仲麻琴写真集イベント

http://cweb.canon.jp/gallery/archive/kawashima-runrun/index.html 川島 小鳥 写真展として「RUN RUN まこと」の写真展を 全国各地のキャノンギャラリーでやるとのことです。 写真集の撮影とこういうイベントを兼ねてというのはアイドル関係だと なかなか…

ここのところで・・・。

スワローズの青木宣親外野手のブルワーズ入り、ダルビッシュの レンジャーズ入りとメジャーリーグ入りが改めて確定し、 岩隈久志投手なども改めて今年はメジャー入団が決定するなど というように様々な動きが見られますね。 ただ、日本の球界にとってどれだ…

17日に予約したCDとか今期のOP&ED曲ネタ

今期のアニメは内容もさながら曲としても良曲のものが 多いように印象を受けるのは自分だけですかねぇ…。 ちなみに以下の2作はすでに17日に所沢のアニメイトで予約して いたりしますが、購入特典とかあるかが気になるところですね。 ももクロとかはアニメタ…

17日のネタいろいろと。

17日は仕事が休みだったのでこないだの京王の駅弁大会の リベンジとかでいろいろと動いてきましてた。 とはいえ、終わってみたらほとんどは西武301系303F+西武101N系295Fの 撮影でしたが。 そんなわけで1000過ぎに出発して東伏見へといき、いったん下車して …

聖地は町おこしにもなるが…

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52519083.html 今期のNo1アニメとまで言われるほど評価の高い「輪廻のラグランジェ」だが、 聖地が鴨川市ですでに放送前からアピールしているという。 どう見るかはここの自由だろうけどやっぱり作品のレベルが …

あれから1年・・・。

1/16といえば衝撃の早見あかり脱退発表から1年ですね。 柏の葉は割といってる割にはあの日だけは行ってないんですよね…。 現場で見なかったとはいえ、やっぱりメンバーの脱退の衝撃と いうのはハンパなかったですね。 仕事の休憩中に知ったわけですけど、正…

メイドトレイン撮影&デパート催事めぐり。

そんなわけで14日は仕事が休みだったので西武10000系 10105F(レッドアロークラシック)で運行のメイドトレインの方の 撮影とその間合いで池袋で西武のうまいもの会、 東武の北海道展、そして京王の駅弁大会と回って、 再びメイドトレイン復路とその回送、そし…

2012年度冬クールアニメ

とりあえず見たいものは出揃ったという感じなんですが、 ももクロ推しながらも「モーレツ宇宙海賊」の OPとED両方はやり過ぎなのでは?と思う側面もあったりします。 ストーリー的にももクロ出てなければ見てなかったかもなぁ…。 アニメに関して印象が一番よ…

福知山線脱線事故の無罪判決に対する個人的な雑感

いろいろなところの新聞社の記事などで触れられている通り、 JR西日本の当時の社長に対しての刑事裁判で無罪との判決が 出たようですが、社長=運行管理者ではないので自分としては 当然の結果だという風に思っています。 スジ屋とか運行計画のあたりの現場レ…

ちょっとした告知とか

東村山市の出初式関係はアメブロで更新したのでこちらでは 更新しませんが、画像に関してはアメブロでは そんなには貼れないのではてなフォトライフのほうにもあげています。 今後の更新方法として鉄道関係などがっつり書きたいネタはタイミング 次第でアメ…

田町〜品川新駅 いよいよ報道発表

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120104-OYT1T00464.htm 東京機関区の解体などで前段階の動きは前々から見せていて いつ発表になるのか気になってましたが、 4日に発表されていろいろと話題になっていますね。 どういう駅名がつくのかというのとか…

そのあとの京急撮影など。

このあとは階段を下りて京急大師線のほうに行き、 1500形についているHMつき編成の方を撮影。 京急1500形 1525編成のHMはこんな感じ(2枚目) 京急1500形 1513編成はこんなHMでデザイン違い。 このあとはいったん改札を出てサブウェイへ。 今年の初サブはいつ…

箱根駅伝復路観戦とそれに伴う運転扱い

と、いうのものの現場参戦で蒲田の踏切のところに行ったので 小田原くらいまでしかテレビでは見てなかったのですが、 録っておいたのをみたりしたのでだいたいの経過というのは 把握しました。 そんなわけで京急蒲田の踏切のほうで箱根駅伝を見てきました。 …

自分の中でのモーニング娘。がいなくなる…

http://www.helloproject.com/news/1201022100_musume.html http://blog.oricon.co.jp/niigakirisa/archive/2176/0 というタイトルの言葉はよっすぃー卒業の時にガキさんが言った言葉ですね。 2日のハロコンでガキさんこと新垣里沙とんの卒業が発表されたわ…

箱根駅伝往路

最初からほとんど見てました。っていうか仕事の出勤時間が いつもより遅かったおかげで全部見れました。 ちなみに京急蒲田の空港線の踏切は下りが高架化されれば野戦司令は 最後なので今年がおそらく最後でしょうね。 ちなみに今年の影響本数は10K(京急蒲田…

2日は深夜から・・・

年末年始は特にこれといった番組出演がなかったももクロですが、 2日になってからはテレ朝チャンネルでの「ももクロchan」と テレビ東京の「ウレロ☆未確認少女」とそして さらにはニッポン放送では2530からの早見あかりパーソナリティでの番組と ネタが豊富…

年頭のあいさつ

あけましておめでとうございます。 昨年中はお世話になりました。 2011年は東日本大震災という大きな災害があり、大変な1年であった中にも 個人的にはやりたいことはそれなりにできていろいろと満足できる部分の 多かった1年だったと思います。 その昨年を振…