田町〜品川新駅 いよいよ報道発表

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120104-OYT1T00464.htm
東京機関区の解体などで前段階の動きは前々から見せていて
いつ発表になるのか気になってましたが、
4日に発表されていろいろと話題になっていますね。
どういう駅名がつくのかというのとかいろいろと気になるところですが、
新品川とかだと北品川との位置関係や同一路線の駅に「新」の
つく駅といままであったもともとの駅の並びということで
ややこしくなるのでちょっとそれはないなぁ・・・。と思いますね。
京急の品川の泉岳寺より留置線の通称というのもありますが。
あとは無難なところでは高輪とか札の辻ですかねぇ・・・。
ともかく東北・上越新幹線上に敷設している東京までの縦貫線が
できてから工事の動きが出てきて完成時にはいろいろと
整備をするようですが、京急泉岳寺のほうから上ってくるあたりの途中にある
品川バスターミナルの整備とかも併せてしてほしいとは思いますね。
それから行灯殺しという通称があるあのトンネルも廃止になるんですかねぇ?
その辺も気になるところですね。