アイドル楽曲大賞投票曲

普段はアメブロ更新なのですが、文字数が多いことや、過去のデータとの
兼ね合いもあるのでこちらのはてなでの公開とすることにしました。
そんなわけで投票曲と理由、ポイントなど掲載します。
アイドル楽曲部門(インディーズ)

5pt. 1位 スペクトル  ナト☆キャン
ライブでの勢いという補正は別としてもアップテンポで、
音の重厚さもあったりと引き込まれるというのはあると思います。
振りとかMVでは分かりにくい部分があるけどさびのところの
全員でやる部分は圧巻だと思います。

2pt. 2位 世界で一番夏が好き ALLOVER
この曲はいい曲なんでもっと広まってほしいと思うけど、今だと季節がなぁ…。
    MVをみるとわかるのですが、振りもすごいいい感じなんですよね。
てか、ナト☆カンだとあまり感じないけどAOだと大きい人が多いので
國武さんの小ささが目立つな…。

1.5pt. 3位 恋の乗車券 ミラクルマーチ
曲のテンポやノリやすさとかメンバーのボーカルの目立ち具合とか
    いろいろな視点で見てバランスが非常にいい曲だと思います。
また、グループ自体も経験を積めばこれからどんどんと
    成長すると思うので期待しています。

1pt. 4位 サーカス&恋愛相談 BELLRING少女ハート
メンバーの声の可愛さが目立つというイメージと、
    グループの名が示すように鈴をイメージしたような
メロディラインとの兼ね合いのバランスがいいと思いますね。

0.5pt. キマグレI love you 柊木りお
りおりお自体を生で観たのはOTO東京生誕だったかな?
その中でもこの曲がほかの局と比較してロックで異質を
放っており、引き込まれるものがありましたね。

アイドル楽曲部門(メジャー)

5pt. 1位 Neo STER GATE ももいろクローバーZ
イントロの3分という長さはどうかは別としてもアルバムの
1曲目としても壮大感のあふれる曲であり、
メンバーのボーカルのほうもテンポ的に堪能できるという
感じはしますね。

2pt. 2位 おとなの事情 CANDY GO!GO!
渋谷系ロックアイドルということを日ごろから
キャッチフレーズとしてるCANDY GO!GO!ならではの
個性の曲でメロディラインとか聴いていても引き込まれると
いうのがありますね。

1.5pt. 3位 GOUUN ももいろクローバーZ
衣装に反してアイドルソングっぽいという部分があったというのはあります。
そして仏教的な価値観という部分も歌詞から感じるところがあります。

1pt. 4位 未来のミュージアム Perfume
ドラえもんの劇場版のタイアップということもありつつも、
Perfumeならではの個性がよく出ていて
なおかつ、振りとかもかわいいと思いますね。

0.5pt. 5位 セツナソラ Party Rokets
生で観たのがボートレース多摩川のアイドルイベントの時が
唯一なんですが、メンバーのボーカルとメロディラインがいい感じで、
振りもかわいかったりしていろいろとひかれるものがありますね。


アルバム部門
1位 入口のない出口 ももいろクローバーZ
2位 5TH DIMENSION ももいろクローバーZ
3位 ファーストアルバム(仮) アップアップガールズ(仮)
※理由記入欄にはとくに理由を書かずに投票。

推し箱部門
ナト☆カン〜ナントカカントカ集合体〜
 推しメン 倉田みずき/中原みりん(ナト☆カン研究生)
※理由記入欄にはとくに理由を書かずに投票。

※当初更新で「Party Rokets 『セツナソラ』」の部門
 エントリーが間違ってたので修正しました。