ハロプロ楽曲大賞投票曲

楽曲部門
1位 Help Me! モーニング娘。 5pt.
曲調や歌詞もさることながら地名を入れたりすることで
広がる世界観などというのがあると思います。
そういう意味ではMVとともに評価しているというのはありますね。
あと聖ちゃんの出だしのせりふのどことなく哀しげな
雰囲気っていうのが惹かれるものはありますね。

2位 海岸清掃男子 HI-FIN 2pt.
80年代的なメロディとメンバーの個性ある声、
セリフが非常にマッチしているとおもいます。
テーマがどうなの?って思う人はいるかもしれないが、
こういう詞での伝え方っていうのは
つんく♂ワールドでないとできない気がする。

3位 サマービーム アップアップガールズ(仮) 1.5pt.
アプガの勢いとノリっていうイメージとは違う
明るさのある曲でいいと思いますね。
夏の曲なのでというこだわり抜きに情景が
思い浮かぶような歌詞や間奏の
メンバーカラーとかき氷の色などを生かした
煽りっていうのもいい感じですね。

4位 トキメクトキメケ モーニング娘。
(道重さゆみ譜久村聖生田衣梨奈飯窪春菜石田亜佑美)
1pt.
メンバー的にも俺得っていうのはともかくとして
あまり直接的ではない恋愛観みたいな歌詞というのが
つんく♂らしい感じで惹かれるものがある。
また、メロディとしても最近の娘。楽曲では
比較的ロック寄りっぽい感じであるというのも評価。

5位 悲しき雨降り ℃−ute 0.5pt
舞美ちゃんは雨女! っていうわけだから
選んだわけではなく、℃−uteとしての
楽曲のさまざまなバランスの良さ(パート、ダンス、曲調など)
いろいろと見ていて個々にあってると
        いうのなとせ相対的に見て評価。


PV部門
1位 Help Me! モーニング娘。 3pt.
新宿大ガード付近を始めとして様々なポイントを
CG合成での背景にしてある意味で異次元を作り出すと
いうやり方は面白いと思いましたね。
そして全体とメンバーアップの比率もバランスが
よくていいと思いますね。
また、この曲のフォーメーションダンスに関しては
娘。の中でもかなりの高評価ですね。

2位 海岸清掃男子 HI-FIN 2pt.
マンガのコマのようなフレームを多用メンバーを
目立たせるような手法っていうのがある意味で
斬新な感じはしましたね。
そこでのメンバーソロの雰囲気が非常にいい感じで
引き込まれるというのはありますね。
そしてセリフの部分でのえりぽんの「だって好きなんだもん」
っていう言い方が推しじゃない人でも魔法に
        かかりそうなくらいかわいいと思いますね。

3位 ほたる祭りの日 ジュリン 1pt.
佐藤優樹宮本佳林という2人によるユニットで
スローテンポの曲調がこの2人の声の個性を
かなり引き出していると思いますね。
ピーベリーとはまた別の意味での清純派という感じがしますね。

推しメン部門

生田衣梨奈…独自のキャラを確立しつつあり、さらに表情の
作り方とか見てても以前と比較してうまくなったなぁ…。
っていうのを見ていて感じるところはありますね。
まだまだ伸びると思うので今後に期待したいですね。