自分の中でのモーニング娘。がいなくなる…

http://www.helloproject.com/news/1201022100_musume.html
http://blog.oricon.co.jp/niigakirisa/archive/2176/0
というタイトルの言葉はよっすぃー卒業の時にガキさんが言った言葉ですね。
2日のハロコンガキさんこと新垣里沙とんの卒業が発表されたわけですが、
正直なところ、いまのタイミングには疑問を感じざるをえない部分はありますね。
まだ10期も育っているというのは言い難い部分というのは
あると思いますし、育成という観点から考えると
秋以降の卒業というのを予想していました。
それなだけに早すぎるという印象はありますね。
あとも卒業後の進路については歌手、舞台、女優業などをやりたいとのことですが、
どこまでうまくやれるのかが心配なんですよね。
特に3番目については俳優事務所であるスターダストで昨年4月に
ももいろクローバーを卒業した早見あかりでさえ、映画出演とか
あってもそんな大規模のものをやっているという状況ではないだけに
あまり俳優系の路線が強くないアップフロントでどれだけできるのか
というところに不安感があるのは事実です。
舞台に関しては愛ちゃん*1のような大会場での舞台というよりは
小・中劇場クラスのものになると思うんですが、
彼女の能力の評価されることを期待したいですね。
実際、マコ*2の場合、復帰後最初の舞台は
吉澤ひとみ石川梨華などの共演メンバーがいましたが、
そこから先の外部での評価というのは彼女自身の頑張りが
実を結んだ結果でハロプロや事務所とは関係のあまりない外部の
舞台出演につながっているのはあるので、ガキさんにも頑張って
もらいたいものです。
そして卒コンですが、現在発表されている日程がホールコンのみ
なのでこのあとに彼女の出身地でもある神奈川県の
大会場、そしてモーニング娘。5期メンバーとしての4人が
初めてそろってコンサートをした*3思い出の地でもある
横浜アリーナでの卒コンというのを実現してほしいと思いますし、
行けるものならぜひ行きたいですね。
自分にとってモーニング娘。の現場に行き始めた時期が
5期加入とほぼ一緒なので5期の4人というのは思い入れがありますからね。

*1:高橋愛

*2:小川麻琴

*3:秋コンの最初数公演紺野あさ美けがのため離脱していたため