メイドトレイン撮影&デパート催事めぐり。

そんなわけで14日は仕事が休みだったので西武10000系
10105F(レッドアロークラシック)で運行のメイドトレインの方の
撮影とその間合いで池袋で西武のうまいもの会、
東武の北海道展、そして京王の駅弁大会と回って、
再びメイドトレイン復路とその回送、そして東村山始発
各停(脱線事故の影響による変更)の方を撮影してきました。
そして最後には時間の関係で暗くて写真では撮れなかったので
回送を清瀬で動画にて通過シーンを撮影しています。
そんなわけでいろいろと画像を交えつつ書いていきたいと思います。
また、内容の詳細についてはこちらの2chのニュース速報系の
まとめblogでのまとめを見てもらうとわかりやすいと思います。
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52518795.html
長め&画像多めになるので隠します。
自宅を800過ぎに出発してまずは回送の撮影のために練馬へと移動。
メイドトレインの方は車内装飾などもあることからこの日は
臨時列車専用の運用となります。

西武10000系10105Fレッドアロークラシック メイドトレイン回送
このあとはとどまって撮るか迷ったのですが、急行線の通過か停車かで
自信なかったのであえて移動。
twitterのTLとかハッシュタグで見た感じ、結局3番線にいれて5分後の
発車となる定期のちちぶ9号を通したとのこと。
これを聞いたら移動して正解だったと思いましたね。
急行線通過前提で撮るつもりでいたので。
で、どこで撮影したかというとひばりヶ丘で撮影しました。
直前の撮ったものも併せて画像貼りますねー。
 西武9000系9102F[快速|西武球場前]。
[快速]は休日のみ運行の系統で平日の西武球場前直通は[準急]のみ。

西武6000系6112F[準急|小手指]。退避線にに入線して急行接続。

東京メトロ10000系10126F[各停|清瀬]
このあとは[快速|飯能]行きが退避線に入り、
特急退避してそのまま、メイドトレインも退避。
所沢で2分あったはずなのでその分をひばりヶ丘に回したという感じでしょうか。

西武10000系10105F レッドアロークラシック(メイドトレイン)往路 西武秩父行き。
こちらはかぶられずに撮れました。
方向幕[臨時]表示は想定内でしたので別に気にしてないですね。
メイドトレインの中の人も申請問題とかいろいろとあるようなことを
前にtwitterで言ってましたし。
あとは特に退避とかなかった模様。
そのあといちおう西所沢に行って狭山線を確認してみたのですが、
4ドア車の運用だったので撤収して所沢へ移動して特急に乗車。
ちなみに車両が10107F(☆のある町 秩父長瀞号)の運用でした。
中から見ると帯の部分が観光案内になってるんですねー。
ラッピング後に初めて乗ったのでいまさらながら知りました。
池袋到着後はまずは西武百貨店池袋本店の「全国うまいもの会」の方の催事へ。
内容的にはこの時期の催事より新潟のみかづきの「イタリアン」とか出る
4月末とかのほうがどっちかというと面白いという印象でしたが、
内容としては悪くないですよ。駅弁も片隅ながら輸送駅弁も
出ていますし、京王では混むの必至の横川の「峠の釜めし」も
ほとんど並ばすに買えましたし。
っていうか京王に行く前に峠の釜めしはここで買って行ったんですけどね。
ただ、スイーツも含めて、すぐに食べられず持って帰らないと
いけないような生モノが多かったのでこれ買っちゃうとなぁ…。
とあとの動きを考えて回避していて釜めし以外は買いませんでしたが、
いろいろと買いたいものがあったのは事実ですね。

信越本線横川駅 峠の釜めし(西武百貨店池袋本店で購入)
ちなみに15日の朝食にしました。
このあとは中吊りであるのを思い出した東武の北海道展のほうへ。
結局のところ、京王に備えて…ということで自重してしまった
結果、メロンパンしか食べてないです。

東武百貨店池袋店北海道展 ふらのとみたメロンハウス こだわりメロンパン
中のメロンクリームがとろとろ感もちょうどよくておいしかったですねー。
それにしてもアイドル現場のない東武池袋屋上の平和な感はハンパないw
そして埼京線で新宿へ。
西武新宿ならともかく新大久保のあたりから止まりそうなほど遅かったですがw
あとから知ったのですが、高田馬場付近で工事制限があるようですね。
そんなわけで京王百貨店のほうに到着して駅弁大会のコーナーの方に
行きましたが、どこも混んでいたうえに輸送の列に関しては
いくらなんでも並んでまでは…。と思うほどの長さ。
で、結局現地で昼食として食べるように買ったのはこれ。

東北本線一ノ関駅 前沢牛ローストビーフ肉巻き握り
その他、買ったものはこちら。ちなみに自宅で夕飯として食べました。
 函館本線森駅 いかめし
 山陽本線岡山駅 桃太郎の祭りずし
 奥羽本線米沢駅 牛肉どまん中
ちなみに自分が食べたのは桃太郎の祭りずしで中身はこんな感じ。

容器は桃の形を模したもの。
錦糸卵を敷き詰めてあり、その上にままかり、しいたけ、
たけのこなどの具材という感じ。
ちなみに池袋〜新宿に関しては父親が回りたいと言っていたので
その部分だけ同行して荷物関係は預けて再び
メイドトレインの撮影に向かうべく移動。
303Fを見かけたので撮ろうと思ったけど上石神井行きの各停運用で
優等とかっていうネタ運用というわけではないので
結局のところパスしていったん飯能まで行って様子を見た後に、元加治へ。

西武10000系 ちちぶ28号。編成不明。
 西武6000系 6104F [快速|渋谷]
 西武3000系[急行|池袋]
そしてこのあとにメイドトレインの復路のほうが通過。

西武10000系10105F レッドアロークラシック(メイドトレイン復路)
このあとはtwitterを見ていて追いつけそうなことがわかったので保谷に移動。
ちなみに元加治から乗った急行は清瀬でメイドトレインのほうを抜いて
ひばりヶ丘で準急と接続してその準急で保谷に移動。
2番線のほうの保谷止まりの入庫後間もなくしてから来ました。

西武10000系10105F レッドアロークラシック(メイドトレイン復路)
このあとは東村山始発のほうの撮影をしたかったのでいったん移動して東村山へ。

西武30000系38108F[各停|西武新宿]になる回送が入線。
この運用は先日の脱線事故の影響で直通が休止となっている
西武園線からの直通のスジの東村山始発への
変更でこのあとにもう1本ありますが、今回は時間の関係でこの1本だけ。

西武30000系38108F[各停|西武新宿] 東村山始発。
西武新宿線の東村山始発はこのもともと直通だった運用の
変更分のみで土休日2本、競輪開催日にも同様のダイヤで
始発がありますが、あくまで直通休止のためのイレギュラー対応です。
そしてこのあとは帰るか迷ったのですが、時間を見たら回送が
いけると思ったので清瀬に移動してメイドトレインの回送を
撮影しました。ただ、時間の関係上からして静止画は無理だと
判断したので動画になります。

このあとは西武バスの[久11]系統に乗って帰宅しました。
京王の駅弁大会はリベンジとしてタイミング見計らって
会期中にあと1度行きたいですねぇ…。