29日は…。

芝桜臨を中心とする西武関係の鉄道ネタ、毎年のGW前後恒例の
池袋西武百貨店の恒例企画の「逸品展」、そして仕事の休みの関係で
うまく調整がついて参加できることになったmixi
ももクロ西武線コミュのオフと1日かけていろいろとまわしました。
そのため、山(秩父線)に入ることは回避して別のネタ車を追ったり、
金曜に続いてEXILEコンの運用も観察してきました。
でも、まさかカラオケまで行った後に新宿線上り終電逃して
オールになるとはねぇw
※駅行けば遅れてて新宿線上り終電乗れたらしいが、
それ知ったのが三次会で入った居酒屋で2500位にTLを読んだとき…w
まずは芝桜臨の一本目の急行がいままでいつも309Fだったので
おそらく29日も・・・と思い、撮影に行きました。
時間と場所を考えた結果、練馬高野台で撮影。

西武6000系6115F[準急|小手指]

そして予定通り、西武301系309Fが[急行|西武秩父]で来ました。
秩父のほうに入ってからは数本、飯能〜西武秩父の運用が
あるのですが、こちらは今回も撮影回避。
このあとは所沢で見かけていた2501F+2503Fのほうが
動きそうというのをTLで見たので東久留米で芝桜臨絡みの
車両などを撮影しつつ、待機。

10105Fレッドアロークラシック。回送だったので1130発ですね。

ちなみに2本目の西武秩父への直通急行は2077Fでした。
 西武2000N系2501F+2503Fの4+4連。
池袋線(主に狭山線用)所属の4連の2000N系はこの2本だけ
なので池袋線運用は貴重ですね。
この後はこの2501F+2503Fを狙うのに練馬へ。
西武2000N系2501F+2503F[各停|豊島園]。
下り列車ならパンタ撤去あとが先頭車にあるので分かりやすいかと。
 中間の連結部分を貼ってみます。
 後追いですが、編成で撮影してみました。
このあとは池袋西武へ。
ここで7階の催事場に行って逸品展のほうを一回りしていつものパターンで
みかづきのイタリアンを食べてきました。 

ちなみにイタリアンとはいっても新潟のB級グルメのほうで
あんかけ焼きそば風のイメージというのが一番わかるように伝わる気がします。
結構、おいしいので機会があれば新潟でというのもありだと思います。
と、いうことでイタリアンを食べたところで隠しますねーw
まだいろいろと撮影していて画像多いし。
そしてこのあたりで西武101N系の2+2+4連の編成が動いてるという
話をTL上で見たのでそちらを狙うために石神井公園に移動。
 西武101N系285F+281F+241F[各停|保谷]

西武101N系285F+281F+241F[各停|保谷] 後追いで撮影。
そして続行の準急で保谷へと移動。
到着とほぼ同時に2番線から留置線に動きだしましたが、
先頭車に乗っていたのでなんとか最後尾だけは撮れました。

西武101N系285F+281F+241F保谷電留線入区

留置線内ではL-Trainこと西武3000系3015Fと並びました。

そして出区してきて始発の池袋行きに充当。

西武101N系285F+281F+241Fの後追い。
連結面が近いことで2連が飯能方というのがわかりますね。
このあとは西所沢へと移動してEXILE臨のほうの観察へ。
前回は撮影しなかった留置線の停車中の画像も改札から出て撮影しました。

西武9000系9104F[準急|西武球場前]これは通常の直通列車。

この列車との入れ替わりで留置線に入る西武6000系6111F。

その後、出区して1番線に入線する6111F。
金曜と同様、増発臨は基本的に付いたホームの反対側の始発列車になるという形でした。

ちなみに定期列車は2089Fが充当されていました。
この列車は留置線への入線はせず、2番線で折り返し待機。

こちらは狭山線直通の西武30000系32101F+38103Fの転線の模様。

そしてそれと入れ替わりで留置線に来る6111F。

留置線停車中の6111F。

たまたま6000系が来たので並びを狙ってみました。

留置線から出区する6111F。
このあと所沢へと移動しました。
そこで所沢始発の西武球場前行きのほうを待機。

公衆立ち入りで遅れていた西武10000系が到着。10103Fでした。
このあとに1本回送で西武10000系が池袋へと向かい、数本後にまた回送が。

西武20000系20152Fが回送で来ましたが、球場に来ていないので
定期列車への充当でしょう。

そして所沢始発の西武球場前行きの列車が池袋線上り線からきました。
ちなみに編成は京急ラッピングの西武9000系9107Fが入線。
これで西武球場前へと再び向かいました。
ちなみに5分弱の遅れで到着しました。

区間運用に入っていた6111Fは到着したときはすでに4番線に留置されてました。

西武9000系9107F(京急ラッピング)は5番線留置。

3番線には池袋線で運用されていた4+4連の2501F+2503Fが到着。
このスジは定期列車が1番到着すると回送されました。
そして次の回送も3番線に入線。


そのほぼ続行で来た臨時特急は10111Fで、6番線入線でした。

本川越始発は2537F+2509Fの4+4連、3番線到着でした。

4番線〜6番線の留置車両の並び。
特急はのちほど回送されます。

西武新宿始発の[急行|西武球場前]は2407F+2011Fの8連で、
1番線到着で折り返し西所沢行きに。

折り返しの西武球場前行きを西所沢で撮影。
この後は秋津へ。時間帯的にいろいろとぎりぎりな部分はありましたが…。 

西武4000系回送。[快急|池袋]の折り返しは回送です。

西武301系309Fが[準急|所沢]できました。
このあとはうまく時間調整しmixiももクロ西武線コミュオフのほうへ。
1次会は飲み会で20人くらいでしたが、自分が最初に参加した
初回が12人程度だったので規模がだんだんと大きくなってきますね。
やっぱり話題の中心は西武ドームでの夏のライブでしたね。
地元の人多いから人によっては「駐輪場どこにあったっけ?」
とかなんて言う話もw
2次会はカラオケでももクロ縛りで数曲。終電に合わせるという
感じで1.5hくらいという感じでした。
三次会になってしまったのは最初に書いたいきさつ通りなので省略w
ともかくゴールデンウィークがあと5/5だけが休みという状況で
27,29日といろいろと満喫できたのは良かったですね。