EXILEコンサート西武ドーム(おもに臨時列車)

4/27の臨時列車に関しては野球ダイヤベースではあるものの、
さらに増発があったりいろいろと興味深いものが
あったので観察に行きました。
ちなみに音漏れも時間によっては聞いていましたが。
開演前〜1900前に関しては直通で来るものに関しては平日の
ナイター野球ダイヤをベースとしているため、直通は
毎時2本の池袋発の準急と特急1本のみでした。
区間運用に関しては定期列車、臨時増発2本という3本体制で、
まわしていて20151Fが定期列車、2077F、2071Fが臨時増発列車でした。

西所沢での並び交互使用に近い感じ。片方回送到着(臨時増発は)ですが。

引上げ線から出てくる2071F。
だいたいのパターンとして臨時は到着番線と反対のホームに入る感じでしたね。
ちなみに行路表には[EXILEコンサート]と行路番号の脇に書いてありましたね。
ちゅーことは?(by「サンタさん」の高城れに風w)ももクロのときは
[ももいろクローバーZコンサート]と書かれるんでょうか?そこが気になってますw

2077Fを西武球場前停車中に撮影。

2071Fを西武球場前停車中に撮影。
臨時増発の列車は西武球場前→西所沢は回送、
西所沢着後に留置線へと一旦入り、基本的に到着したホームと反対側の
ホームに入線という形でさきほどの2071Fと2077Fの2本が
臨時増発用として使用されてました。

臨時特急は西武10000系10107Fの秩父長瀞ラッピング編成が入線。
ここまで確認したところで早めの夕飯を食べに所沢のサイゼリヤへ。
この後、画像多いので隠しますね。

地下鉄直通1本目の直通列車は西武6000系の6158Fでした。
たしか渋谷発の副都心線内急行の快速で野球・イベント開催時に
小手指行きから西武球場前行きに振り替えられるスジですね。

西武新宿線からの直通は38102F。6番線に到着。

メトロ車1本目は東京メトロ7000系7101F。
運用は91S。清瀬から定期列車の延長扱い。

4番線には9101Fが[準急]で到着。

ちなみに2番線には2197Fが止まっていました。
これは各停で1740頃到着してて、しばらく止まっていたのちに回送されました。
回送時間がわからないのはメトロ車2本目がきたくらいで撤収したので…。
ちなみにメトロ車2本目は10000系10124Fでした。
運用は81S。清瀬からの延長扱い。
再び戻ってきて改札を出て空き時間で音漏れ参戦とグッズ売り場の観察に。
グッズ売り場にはグッズ運搬用のトラックが2台展示として止まっていました。
 
ツアー会場表記のほうのトラック

公式側から撮影。

こちらのトラックはツアータイトル表記側。
そしていったん撤収して戻ってきたら6番線には
西武6000系の6111Fが留置されていました。

復路の臨時列車はしばらく1番線発からの対応。
アンコールを待たずに本編終了で帰ってくる人も結構見受けられましたね。

西武6000系6111F10M運用 各停新木場。西武球場前2109発の清瀬から定期列車。
ちなみに副都心線直通は復路運用はないので唯一の直通運用になります。

この日唯一の各停保谷行き(2124発)の充当車は20000系20151Fでした。

留置さていた西武9000系9101Fは2147発の[急行|池袋]行きに充当。

西武新宿線直通の本川越行きは西武2000系2005F。2139発。
この時間帯になるとアンコール終わりでかなり人が増えてきましたね。

西武新宿線直通の2154発の[急行|西武新宿]行きは30102Fが充当。
1900頃に出て南入曽に一旦戻って再び、回送…だったはず。
アンコールも終わってやや人が多い状態に。
野球開催時だとガラガラなことが多い新宿線直通が混んでるの久しぶりに見たw

西武2000N系2077Fはコンサート開始前の段階で留置してましたね。
この列車は2201発の快速池袋行きに充当。
さすがにこのころになると改札規制はかからずも
ホーム別規制がかかる状態に。
また、列車も遅れ始めてます。
そのため、記事中の発車時間に関しては目安として考えてください。

西武6000系6154Fは回送からの4番線到着で
発車時刻は2301にもかかわらず早めの入線なのはコンサートダイヤならでは。

西武20000系20152F[各停|清瀬] 2209 1番線発。

西武30000系38110F[各停|清瀬] 2239 3番線発。
ちなみに20152Fは再び回送されてきて2254発の清瀬行きにも充当。

2番線のほうに入線してきた西武30000系32102F+38104Fは
2325発の[準急|池袋]に充当。
これは球場では撮影してないですか、所沢で撮影しています。
ちなみに撮影してないところでは2217発の[急行|池袋]に4番線に
留置されていた6158Fが充当、2301発[快速|池袋]に6154F(1番線発)が、
2318発[急行|池袋]行きには32101F+38103F(5番線発)が充当されていました。
とりあえず新宿線の終電の時間もあるので2301発で所沢に移動。

西武30000系38103F+32101F。西武球場前2325発ですね。

普段撮る機会ないので撮影。小竹向原止まりの終電。20M運用。

西武9000系9103Fの[急行|池袋]行き。急行としては最終。
残りの優等列車は準急のみ。

西武30000系38107F[各停|清瀬]。
どうも所沢行きがあるという話はちらっと聞いてたものの
実際は運転されなかった模様。
このあと新宿線上り終電で帰宅しました。
やはりEXILEコンサート復路絡みの遅れで池袋線下り列車が遅れ、
新宿線上り終電発車時刻の段階でひばりヶ丘で10分程度は発車が遅れてましたが…。
AKBのときの復路はいろいろとあって撮れなかったので…。
そういう意味では8/5の来るももクロ西武ドームの公演のときに
関していろいろと参考になりましたね。