27日はいろいろと。

27日は仕事が休みだったのでいろいろと動いてきました。
午前中は26日にオープンした渋谷ヒカリエのほうを覗いてきました。
時分としてはやはりフードコーナーのほうがメインで気になっていたのですが、
やはり開店日から2日目とあって人は多かったですね。
立地条件も駅直結(B3副都心線半蔵門線/2F JR・井の頭線・銀座線)なので
夕方以降はもっと混みそうな気がしますが…。
フードコートに関してはやっぱりランチタイムでも相場が高いのは
渋谷の相場だからしょうがないでしょうねぇ…。
利久ですら高いと思う層にはあのフードコートは向かないでしょうねぇ…。
フードコート以外の場所に関してはやっぱり女性メインのターゲットと
いうこともあり、しょうがないのかな?というのはありますね。
まぁ状況を見ておきたかったというのがあるので満足ですね。
客導線の作り方っていうのはうまいというのは感心させられましたね。
このあとはタワーレコードの新宿店のほうが新装オープンしたとのことだったので
ひょひょいと行ったのですが、「Tomato n' Pine」の3人がセレモニーで
テープカットしているのがばっちり見れました。
角度はアレでしたが。
売り場に関してはアイドルのカテゴリーわけが非常にうまくできていて、
中でも編曲者別のコーナーがあったのは興味深かったですね。
http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20120430/p1
はてなブックマークで見つけたのですが、この記事なんかが売り場に関して
よくわかりやすいまとめだと思います。
この売り場を見ていて社長でアイドルヲタ(主にハロプロ)の嶺脇氏の
心意気みたいなものが感じられましたねー。
この後は池袋に移動して西武池袋線へ。
っていうかこの時期恒例の逸品展(池袋西武催事)寄って
イタリアン(新潟B級グルメのほうです)食べるつもりだったのに
スルーしてしまった…。
そして西所沢に流れてEXILE臨の運用などのチェックを開始。
ここから長くなるので別項に。