16日は西武ネタでいろいろ。 その1

そんなわけで16日は仕事が休みだったので西武池袋線
貸出されている2419Fの運行や野球臨の絡みなど
いろいろと西武線内で撮影してきました。
また、西武園線では競輪開催日でしたのでその辺の運用関係も見てきました。
昨年12月の脱線事故以降、西武園線との直通運用の休止がされているため、
16時台の東村山の西武園線国分寺線あたりは運用が結構
ごちゃごちゃしていたり、東村山の始発設定があったりと
いうところもいろいろと回ってきました。
とりあえず順を追って書いていきますね。
うちを出てまず向かったのは所沢。
西武301系309F+西武101N系271Fの待機のつもりで5番ホームに行ったらこんな編成が。

停車中ではありますが、2419Fのほうが撮影できました。
ちなみに後ろ8両は西武2000N系の2063Fで幕車・菱形パンタと
いうことでネタ車という組み合わせで
沿線でも結構撮っている方が見られました。
西武301系309F+西武101N系271Fのほうは動画で撮影してみました。

入線のほうはうまく撮れたけど最後尾がズームの関係で
うまくいかなかったのがなぁ…。
編成も入れたかったのですが…。
このあとは一旦下車してダイエーの中のあるアニメイトへ。
UGを探しに行ったのですが、ほかのウルトラ系はあったのにUGだけなかった(´・ω・`)
とはいえ、StylipSの2ndも予約してこようと思っていたので予約はしてきました。

MIRACLE RUSH(初回限定盤)(DVD付)

MIRACLE RUSH(初回限定盤)(DVD付)

はてなの表示にまだタイトルは反映されてませんが、
公式としては「MIRACLE LASH」という曲名は出ています。
StylipSのメンバーでもある能登有沙さんのところには
曲名はっきり出てますし。
そして所沢に戻ってきたところでさきほどの2000系の貸出車のほかに
京急ラッピング車を見かけていたのでそれを撮るのに都心側に移動。
さて、これから長くなるので隠します。

西武9000系9107F京急ラッピング車。
 
京急ラッピング車のラッピング部分を撮ってみました。この2バージョンになります。
池袋〜羽田空港までの運賃が書いてありますが、空港方面のアピールだけ
っていうのはもったいない気がしますね。
まぁ京急自身が空港アクセスにウェイトを置いてる感があるので
仕方ないのかもしれないですが。
そしてさらに富士見台に移動して271F+309Fの快速急行を撮影。


こちらはさきほどの所沢で撮った返しの池袋行きの2063F+2419F。
後追いで2419Fも撮影。
この後は石神井公園で2419F+2063Fのほうを撮影するために移動。

西武2000N系2073F[各停|保谷]

西武9000系9107F京急ラッピング[準急|飯能]

東京メトロ7000系7131F[各停|清瀬]

東京メトロ10000系10109F[準急|小手指]

西武3000系3001F。この日唯一撮れた3000系の黄色の車両。

西武2000系2419F+2063F[準急|西武球場前]
このあとは昼をどこで食べるか考えた結果、ぎょうざの満州
大泉学園にあるのを思い出したのでそこで昼を食べて
会計終わって出てきたところで309F+271Fが池袋行きで来ましたよっとw
まぁ1本くらいスルーするつもりで動いていたからいいんですけどね。
このあとはどこ行くか考えた結果、一旦小手指に行って
快速急行の退避で271F+309Fが3番線に入るのを撮影。
 

西武101系271F+309Fと東京メトロ10000系10118Fの並び。
このあとは東村山のほうに競輪開催日の関連運用を撮りに
行こうと思っていたのですが、秋津ならば2419F+2063Fのほうが
撮れそうだったのでそっちにいったん行きました。
 
花と寺社めぐりHMをつけた6117F。
進入はかぶられて撮れなかったので後追いとHMの撮影です。
 2419F+2063F[準急|飯能]
そして所沢で乗り継いで東村山へ。
ぎりぎり回送の前の新宿線上りに乗れました。
東村山ではまずこの列車を撮影。
先日、多摩川線から来た247Fの春編成になります。

これが南入曽から回送されてきます。

到着して西武園方面に発車しているのに待機しているところを撮影。

駅名標をいれて側面を撮ってみました。

春編成の西武園線国分寺線との並びを。

このあとこの編成は西武園まで回送され、3番ホームに入線します。

そして回送で一旦この2013Fが3番線待機で折り返し回送で西武園に行きます。
この回送を待って発車だった1番線の西武園行きで移動して西武園で少々撮影。
 
247F(春編成)西武園停車中。ここから運用入り。

そして西武園1番にさきほど、東村山に回送で戻った編成が戻ってきました。

西武園の駅名標と一緒に249Fを撮影。

後追いを菜の花を入れて撮ってみました。
 

東村山始発の各停は2007F。競輪開催日のみの始発設定。

さきほど西武園から戻ってきた2013Fは回送で南入曽へ。

西武園では3ホームすべてが埋まっていました。
このあとは所沢周りではなく西武遊園地まで徒歩で移動して
西武山口線経由で移動して西武球場前へ。
長いのでその2に分けますねー。