聖地は町おこしにもなるが…

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52519083.html
今期のNo1アニメとまで言われるほど評価の高い「輪廻のラグランジェ」だが、
聖地が鴨川市ですでに放送前からアピールしているという。
どう見るかはここの自由だろうけどやっぱり作品のレベルが
どうこうというのが重要なのは事実。
内容に関しては今期No1というくらいに評価しているというのは
作画であったり、全体的なストーリー構成の面であったり、
ロボットデザインに日産のデザイン部がかかわっているというような
話題性とかあるんですけどね。
ただ、聖地ありきで進めていくというのはいろいろなシーンとかを
見ていてそこから聖地がわかっていろいろと要素があってこそ
盛り上がるのだから効果としてどうなんだろ?ということが
あるんですが。
まぁ「ヨスガノソラ」でやろうとしてた足利に比べたらましかw
あれは作画はよかったけど内容とかがねぇ…。
ももクロの「ピンキージョーンズ」は評価できますけど。
ロケ地のネタという意味では「けいおん!」の豊郷とか、
「とある〜」シリーズのの立川や多摩センターであったりと
ファンにはそれなりに認知のあるところはあるけど、やはり
作品がそれなりに評価されてこそなんですよね。
これからの展開がどうなるのかというのはアニメ同様に
気になるところですが、街だけではなくやり方次第では
アクセスとなるJRとかのタイアップとかも必要だと思うんですよね。
西武鉄道では「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の
ラッピング列車とかもありましたし、秩父観光協会とかと
タイアップの上、聖地マップを配布したなどという例があります。
それなだけにいろいろとやったというイメージはあります。
ただ、「たまゆら」の沢渡楓(CV:竹達彩奈)で京急が聖地である
追浜での放送にあの音声を使ったのは違和感があったなぁ…。
D
これに関しては1日だけとはいえ、ちょっと…。
と思う部分はあるわけで。
てか、普通に放送をやらせればいいと思ったんですけどね。
そういう意味では内容とのバランスというのも重要だと思いますね。
ともかく聖地ネタとしてもアニメとしても盛り上がってほしいですね。