東京マラソン

スポーツや芸能記事など見ると軒並み評判がよかったようですね。
30000人くらいが参加してスタートして全員がスタートしきるまでに
20分とか国内では類を見ないタイプの大規模マラソンで、
鈴木宗男氏が10年ぶりのフルマラソンにもかかわらず、
4時間代前半で走るなどいろいろと話題がありましたね。
ただ、道路閉鎖については向かい側の歩道に渡りたいだけなのに封鎖
されてるがゆえにいろいろと大変だったとかっていう話とかを
やっていましたね。
だからこのコースには問題が・・・っていうのを言っていたんですよ。
その他にも途中のコンビニのトイレが混んでたとかっていう話とかも
やっていましたね。
トイレにしても交通規制にしてもコースだけ決めてその先の詰めが足りて
ないっていう印象を今回のマラソンの印象として受けました。
とりあえず来年は今回の反省を生かした上での改善点をうまく
取り入れてやってほしいですね。