ももクロ 臨時列車まとめとか所沢の様子とか

いろいろと観察するにもライブ参戦側という二重的な意味で
当事者となるといういろいろと大変で思いのほか見れなかったのですが、
運用タグなどの情報からある程度の問題は把握できて
運用観察のほうをされた西武スカウタのみなさん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
自分もいろいろと事情がなければ終演後も運用観察のほうに入るつもりでしたが…。
そんなわけでまずは最初に球場に来るときに使ってきた
西武多摩湖線のほうの国分寺口からの
直通スジの充当車両ですが、263Fと251F(秋編成)でしたね。
まぁ前日運用で察しがついてあと1本何が入るのかというのを見てて、
当日見たら263Fという流れでしたね。
萩山から乗ったの263Fのほうでしたけどね…。
っていうか秋編成とか怪盗の杏果ちゃんパートネタ狙いですかw
山口線8500系はフル稼働なのは言うまでもなく。
まず1回目に球場に着いた時に数本撮影。
まだ13時台は区間運転増発の対応でしたので3本対応。
通常の下山口交換と西武球場前着後待機車両が出発(回送or定期)が
出発ということで単線でも6分間隔というのができるわけです。
 西武3000系3015F (L-Train)
西武30000系38107F
その他だと20152F(後ほど撮影)や西武30000系38106Fなども運用されていました。
そして所沢のほうで降りてプロぺ通りを歩いて行って坂源うどんで昼食を食べたんですけど、
プロぺ通りにモノノフが目立つことw ユニは今回のグッズ
だからしょうがないにしても法被とかは流石に引くねw
詩織ちゃんの「ハラへった!」の法被見ると「はよ、飯屋入ればw」
とか思いましたしw
そして前日まではPOP見ててもほとんどネタを振る気配すらなかった
プロぺ通りのバンダレコードも外のスクリーンで
ももクロかけていたりいろいろとうまく対応していた印象がありましたね。
一言で言うなら某アニメのタイトルではありませんが、
「俺の知ってる所沢がこんなにモノノフだらけなはずがない」
みたいな感じで異様にカラフルでした。
ちなみに所沢から戻るときは飯能行きに乗って西所沢乗り換えだったん
ですが、やっぱりみんなすぐに発車のほうに行くから
2本目(1番停車の3011F)は割とすいてましたね。
そして直通の臨時列車が増える頃に一旦観察のために
構内に入ってちょっとだけ撮影。
 
西武20000系20152F。日中の区間増発時間帯から運用に入っていましたね。
この時間帯はすでに留置に入っていました。
 5番ホームに到着した西武2000N系2079F
ちょうどこの辺りで構内ふらついてたら相方の夏菜子推しに会ったので
少し喋ったりしてました。
そもそも構内のほうが涼しいしw
ちなみに特急の到着編成とかは時間の関係で回避。相方に合わず、
一人なら見ていたかもしれませんが。
そして終演後は足が痛いのもあってピークになる前にある程度の
位置まで抜けていたかったので「あの空に向かって」が終わった段階で
駅方面に移動して最後のMCは外野のところで立ちながら聞いていました。
そのせいで割とすいてるタイミングで駅にはつけていて
相方待機の間に数本運用は見れましたけどね。

西武30000系38111F(川越市制90周年HMつき) [各停|上石神井]
本来は[準急|西武新宿]行きなのですが、西武新宿線内の
人身事故の影響による逝っとけダイヤ
ライブ中の本来なら本川越行きの列車も新所沢打ちきりだったようですね。

6番ホーム発は2115発[急行|池袋]西武30000系38106F。
新宿線からの貸出編成だった模様。

こちらの西武20000系20152Fは2138発の[快速|池袋]行きに充当
ちなみに撮ってないけどこの隣に来た2124発の3001Fの[準急|池袋]で
自分たちは会場を後にして夕食を食べに所沢のサイゼリヤ
向かいましたが、最大ピーク時は改札規制まである時間帯もあったようですね。
また、運用タグ経由の情報などによると西武301系309Fの入線や
2+2+4こと、281F+285F+241F が最後のほうで区間運用に少しだけ
入ったりというのもあったようですね。
ただ、残念なのが8両編成中心で輸送力が不足気味だったのは
否めない感じでしたね。
ももクロのコンサートの開演遅れのときにいつも気になるけど
ぎりぎりやろうというのがかえって遠征民とかのことを
考えたら途中抜けしないといけないとかっていう意味で
かわいそうな部分はあるんだよなぁ…。
そういう意味では開演時間のほうはずらさないで
ほしかったかなと。(ダイヤ的な意味と遠征組てきな意味両方の意味で)
あと、後日談のツイートでみかけましたが、結構な人数の人が
自主的にゴミ拾いとかをしていたようで地元にとっても割とファン層と
してはしっかりしているみたいなことをRTとかを通して見られたのが
ありましたね。
こういうのを見るとやはりうれしいのはありますね。
これからもいろいろとあるでしょうけどマナーに関しては細心の注意を
払って、ももクロの看板を背負ってるつもりで
みなさんには心がけてほしいですね。
もちろん、自分も含めてですが。
なにはともあれ、皆さんお疲れ様でした。