南入曽車両基地夏祭り その1(おもに構内編)

そんなわけで27日に行ってきました。
後行路の鞘師里保ちゃんの握手会などいろいろと考えた結果、
会場にはイベントの開始時間の1000に入れるように動くことに。
そんな感じで新所沢には935頃到着。
ついたとほぼ同時に臨時列車の30000系31103Fが入線。
今回はHMではなく運転台下の部分をスイカのようなイメージのシールを
貼った感じでHM代わりとしていました。  

2番線へ入線。下りの一部が1番線に番線変更かかってました。

西武2000N系と西武30000系臨時列車の並び。

西武30000系31103Fを3番ホームから。
列車は950過ぎに新所沢を出発して7分程度で到着しました。

ちなみに車内LCDは[南入曽]表示。
本線寄りに置いてあった2000系 2025F

検修庫よりのほうの編成は2023F。

ここで簡易改札を抜けるとイベント会場となります。
この先、画像多数なので隠します。
今回は池袋線運用の3ドア車のうち8両(4両×1、2両×2)を持って
きていたりとして3ドア車が目立つ感じでした。

西武101N系 241F[快速|西所沢⇔西武球場前]
旗はライオンズの旗でした。 ちなみに休憩車両としての用途で使ってました。

241Fの反対側の幕は[区間準急|国分寺⇔一橋学園]
レアな組み合わせで遊んでるのもイベントならではの特徴ですね。

[区間準急|国分寺⇔一橋学園]の幕だけ拡大部分

西武101N系285F。

西武2000系2017F[快速|一橋学園]かなんかが出てた記憶が。
ちなみにこの車両は反対側で電車と綱引きの企画をやっていました。

その向かい側には西武2000N系の2539Fが抽選会企画の車両として停車してました。

この通りマスコットとかいろいろと並べています。

展示車両をを幕回し抽選会側から。
そして幕回し抽選会のほうに参加してみました。
この企画は渡された紙の幕が出ればあたりというもので当たれば
くじで過去の幕の切れはしとかが当たるというものでした。
 そんなわけで担当係員の説明風景。
あと、敬礼のやりかた講座とかも待ち時間でやってたんですが、
敬礼でぱすぽ☆の「vivi夏」のサビの後のほうの
振りを思い出したのは自分だけでいいw

ちなみに自分が入ったときに受け取ったのはこの券。さて、でるかどうか…。
とりあえず幕を撮りながらなのでどれで止まったかあまり覚えてない
ですけどレア幕中心に貼ります。

旧幕では対応になってなかった[急行|西武遊園地]。
拝島快速導入時に幕交換したので表示できるようになりましたが、
以前の側面は[急行]とだけ出てました。

[各停|一橋学園]そういや245Fが入って今後の多摩湖南線4ドア運用とか
あるんですかね?そうでもない限り、この表示は見れないですからねぇ…。

[準急|西武球場前]西武池袋線で出せば当たり前の表示も新宿線用だと珍表示。

休日ダイヤ上り終電のみである[各停|所沢]

[各停|狭山市]逝っとけで狭山市より先が
止まったときにでも使用ですかねぇ…。

今では使わなくなった[快速急行|西武遊園地]

ちなみに当たり幕でました。まぁ普通の行先ですがw
って今急行しかないか…。

285Fの反対側。表示が[快速急行|上石神井]ってw
 
庫内床下見学車両の対象車両は2055F(スタンプラリーラッピング)でした。
こちらはプリキュア側。
 プリキュアラッピング部分。
そして床下の方の機器画像貼りますね。
 FS072(T車)台車

FS372A(M車)台車。モーターが見えないから差がわかりづらいですが。
 界磁チョッパ制御器箱
 SIV箱。
こちらの箱は機器の性質の関係上、長時間のあけっぱなしが
できないということなのかわかりませんが、閉じていましたね。
 保護継電器箱
 カムモーター/カム軸接触器/逆転器箱
こちらの方は中の方がそのまま見ることができました。
 電動空気圧縮機。
そしてラストは貫通路からの進入体験。 

ここからはいって3両目くらいで降りることができました。
そして車両展示コーナー。 
西武2000N系2031F。角形ベンチレターとかから判明可能ですね。


西武10000系[小さな旅]表示。

4編成並び。
西武2000系 2031F/西武10000系/西武20000系(20155F)/西武2000系
 西武20000系 20155F。
西武2000系
 西武3000系3011F[各停|西武新宿]行き。
 西武20000系20101F


 西武101N295F。

西武101N系271F。
旧幕のほうに差し替えられていて行先幕は下地が白のものでした。

3ドア車3本並び展示(3011F/295F/271F)



運転台体験編成 西武10000系/西武30000系31203F
展示コーナー全景。

西武30000系31108F臨時列車のイベントの前面ラッピング。
 車内LCDの新所沢行き表示。


洗浄線体験をこれからしますっ。
そんなわけで臨時列車関係は後日、別記しますね。