24日のネタいろいろと。

24日は多摩地区を中心にいろいろと西武ネタメインにちょこっとJRを撮ってきたと
いう感じで動いてきました。
まずは国分寺から国立に出て183系の団臨を撮影。
 E233系T16編成
183系幕張車(あずさ色)団体
この2枚を撮ったのち、立川へと移動して南武線に直では入れないため、
西立川に回送される伊豆急2100系リゾートEXのほうと485系のいろどりを撮影。

伊豆急2100系リゾートEX。下り副本線への入線。

伊豆急2100系リゾートEX。西立川で折り返したのちに南武線に入線。

485系いろどり。 まさかの4番線の入線でした。
 出発を後追いで。
そして西武バスの惜別装飾をしてるA0-680(UD+富士7E)のバスを探すべく
新秋津へと移動してそこから西武池袋線に移動しようとしたところ、
さきほど立川で撮影した新秋津に485系のいろどりが止まっていました。
 ホーム先端をはみ出ているため、後追いのみです。
このあとは前述のバスを探しに大泉学園に行ったのですが、
Twitter情報で保谷運用に入っているとの事だったので
移動して保谷で待機。ちなみに同車は西武バス都内最後のツーステップ車で
韓国まで路線バスで行くという某民放番組の企画に使用された車両でもあります。
ここから画像が多くなるので隠します。

[田41]系統運用中のA0-680号車、天神山行きの保谷駅ロータリー進入。
 公式側後方の装飾。
 前面のHM。結構目立つ大きさですね。

[田41]系統で天神山へ。この後はいったん入区したようです。
ここでいったん田無に抜けてロッテリアで昼を食べて303Fでも
撮ろうかと思って西武新宿線へ。

不定期列車があると萩山止まりが1300ちょっと前にあるのですが、それを撮影。
ちなみにこの時に交換で西武遊園地に向かったのが261Fのツートン車でした。
そんなわけで次の拝島行きのほうが303Fでそれで西武立川まで移動して返しを撮影。

西武301系303F。[各停|西武新宿]
この列車を撮ってから移動中にtwitter見ていると[西03]系統にA0-680号車が
入ってるのが確認できたので上石神井に移動。
 西武バスUD+西工 UA A5-47
西武バス日野ポンチョ A7-254(みどりバス)
 上石神井駅北口停車中のA0-680
 出発はこれが限度…。
これを見送った後は本数の少ない上石神井発着を避けるために
大泉学園に上がるのに本数が多い武蔵関に移動。
しかし、思いのほかなかなか来ずにちょっとロスになってしまいましたが。
そして大泉学園では交差点のあたりでしばらく撮影。
 西武バスUD+三菱 A9-343
 西武バスUD+三菱 A0-441
 関東バス三菱+西工 C2203
 西武バスUD+西工 A0-455
 西武バスUD+富士7E A0-680

そしてこのあとは入庫ですが、表示は[西武]表示で回送。
このあとの続行で西武車庫(上石神井営業所)まで行き、しばらく観察。
 西武バスUD+富士7E A2-777

A0-680は結構奥のほうだったのでズームで何とか…。

各車種並び。いすゞエルガ、三菱純正など並べられています。
 西武バスA0-453 日野リエッセ
 西武バスA0-680いよいよ出区して運用へ。
発車前にバスファン向けのサービスなのか運転手さんが手前の車庫に止めてくれました。


夕暮れの時間帯ということであえてシルエット風にしてみました。
そしてここからは大泉学園に追うと間に合わないので途中の
停留所で待機してA0-680号車に乗車。
そこからいったん西荻窪へと向かい、駅前で停車中に撮影。
 そして発車前にサクッと撮影。
この後いったん上石神井へ。
ちょっとしたミスで上石神井から西荻窪へと下る便は逃してしまったのでそのまま待機して
石神井に入ってくるところを動画を撮影。

狭い雰囲気のほうは商店街のところを通る西荻窪方面のほうが出たのかもしれないですが…。

わかりづらいですが、踏切停車中には西武301系303Fとの出会いもありました。
このあとは最終のほうにむけて西荻窪に移動して待機。進入は動画で。


側面の行き先表示を撮影。これがA0-680号車最終の大泉学園駅南口行でした。
 大泉学園到着。このあとは入庫運用で車庫へ。
後半のことを考えるとワンデーパスを買っておけばよかったとも思いましたが、
まぁ次からはその辺をうまく考えるようにしないとなぁ…。
そんなわけで大泉学園からは所沢周りで帰宅しました。