西武101N系関連2日分とか

そんなわけで6日の仕事前に所用で池袋に出かけたときの帰りに
見かけたもの、7日に見かけたものについてのレポを書きたいと思います。
6日に関しては池袋への移動の時も帰りも小竹向原で信号故障があった
影響があり、急行が秋津・清瀬・東久留米・保谷大泉学園への
臨時停車と準急の練馬を抜いたような停車駅に変更となっていました。
往路では特に撮影しなかったですが、復路で少し撮影したので
その辺を…。
そんなわけでまずは大泉学園で西武101N系287F+西武301系309Fを撮影。

ちなみにこの列車が[準急|西武球場前]行きだったので撮った後はそのまま乗車。
このあとは急行にひばりヶ丘で接続だったのですが、前述通りの逝っとけ発動で
停車駅に関してはさきほども書いたとおり、ひばりヶ丘基準で
各駅停車状態変更となっていて秋津も止まるとのことだったので
急行に乗車して秋津へ。
ここで再び西武101N系287F+西武301系309Fのほうを撮影。

そして所沢へと移動して返しの池袋行きを撮るのに待機。
たぶん逝っとけの影響だと思いますが、3000系3015FのL-Trainの
急行なんかも見かけましたね。
また、西武20000系に20106Fについているライオンズ応援HM付きの編成も
待機中に来たので撮影。

 こちらはHMのアップです。
そして西武球場前からの折り返しでの[準急]で先ほどの折り返しが来たので撮影。

このあと仕事の時間の絡みがあったのでこの日はこの撮影をもって終了しました。
とりあえず7日の分を引き続き書きますが、
長い&画像が結構あるので隠します。
7日関しては別の目的があったので行きは池袋経由ではなく、
新宿線経由で柏の葉へ。
ただ、そのまま行くだけでは面白くないので千代田線のほうを撮
りつつ柏まで移動。
ちなみに新宿からは丸ノ内線〜霞ヶ関乗り換えでまずは金町に移動。
 金町では06系が来ました。
でもいろいろと調べると金町にしても広角向けのポイントはそんなにないようですね。
編成単位で撮るとなると望遠でカーブというパターンでの撮影というポイントがメインみたいですね。
 ちなみに金町→北小金では203系に乗れたので撮ってみました。
 北小金ではこ東京メトロ6000系6120Fを撮影。ちなみにVVVF編成でした。
このあとは柏に移動して東武バス柏の葉キャンパスまで移動。
金額、所要時間ともにだいたい予想通りでした。
ちなみにHMV柏の葉での引き取り商品はこちら。

2/27のももクロの「ミライボウル」のツアーの1回目と2回目の間に
momoちゃんのシングル発売のツアーを前に
momoちゃんのイベントをやったのでその時に予約していたものの引き取りです。
こないだの浦和美園では通常盤は購入していないのでようやく
両方がそろったことになります。
この段階で1430すぎでしたので秋葉原までTXで戻ってそこから池袋へ。
池袋では西武301系の301Fがたまたま3番ホームに止まっていたので乗車。

豊島園行きだったので練馬で折り返しを待って西武301系301Fのほうを撮影。

この301系を撮った後は有楽町線から来た準急で移動して保谷へ。
 始発の西武2000N系
 西武4000系[快速急行|池袋]行
ちなみにこの快速急行だけここで撮ったのはひばりヶ丘で退避があったら
時間の関係で東久留米まで行けるのか微妙だったので…。
ちなみに保谷で下り待ちのときに西武30000系38104Fの
「だぶるーと」HMつきの編成を撮影できました。
そして予定の西武301系303Fの急行(芝桜臨の関係で西武秩父始発)を撮影すべく、東久留米に移動
 西武301系303F[急行|池袋]行。
ちなみにこのあとは西武20000系西武秩父行の快急に20152Fが充当されたという情報を朝の段階でTwitter
見ていたのでその西武秩父発の列車を狙っての撮影ということで小手指に移動しようと思っていたのですが、
所沢で特急の退避があるとかという関係もあって所沢でいったん降りてそこでちょっと撮影。
ちなみにこのときに6番線に4連の西武2000N系の2501Fが来ましたのでそちらを撮影。
 
そのあとは小手指に移動して[快急|池袋]行きの西武20000系20152Fを撮影。

ちなみにこの車両のドア横には「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の関係のラッピングがしてあり
以下の3種類のものがありました。
 番組の放送時間等の告知。(1枚目)
ED曲のシングルの告知。(2・4枚目)
 番組Blue-Ray&DVDの販売告知(3枚目)
ちなみに中間車は2枚目と4枚目が一緒で先頭車に関しては運転席直後のドアのところにはラッピングがないため、3枚ですね。
アニメ自体に関しては「美女学」やら「ハロプロTIMES」と重なるのでいつも半分しか見てないw
なので全部見たのは5日夜の放送が初めてだったりw 
だからED曲の「secret base 〜君がくれたもの〜」目当てに見えなくもないw
今回の声優の曲のほうもいいとは思うけどやっぱり個人的にはZONEの原曲のほうが好きなんですけどね。
ちなみにZONEの曲が使われていた昼ドラの「キッズ・ウォー」のころの井上真央とか懐かしいw
たしか放送時間帯だと1330〜のドラマ30の枠ですね。「ドラマ30」枠って「キッズ・ウォー」と
がきんちょ〜リターン・キッズ〜」のイメージがいろいろな意味で強いなぁ…。
っていうか話が主題歌の話から昔の昼ドラの話になって脱線しかけましたが、話を戻します。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の聖地に関しては秩父がメインでどちらかというと
秩父鉄道沿線のほうが多めですが、せっかくなので都心からのアクセスを担うアニメ大好き西武鉄道
この企画にのっかったということでしょうね。実現までの流れってそんな感じがする…。
もしドラ多摩都市モノレール沿線だったけど特にアピールしている気配がなかったのに対して
その辺が民放とNHKの考え方の差なんですかねぇ…。
とりあえずアニメ自体の話はこの辺にして小手指で20000系の20152Fを撮影後は所沢に戻ったら
つぎの西武新宿行きが10両3ドアだったので撮影。
時間的に暗い&所沢の本川越方とか6両前後しか入らないのは承知ですけどね。

ちなみにのこの時の編成は西武101N系295F+西武301系311Fの[急行|西武新宿]行きでした。
そして先ほど東久留米で撮った快急の返しが来る時間になったので移動して撮影。
 ポイントが停車位置のちょっと前なのは後ろから来ていた
上り快急西武4000系にかぶられるからだったりします。
 西武4000系[快急|池袋]行との西武301系303Fとの並び。
 そして編成で西武301系303Fを撮影。
このあと303Fは小手指へと回送されました。そして自分は帰宅しました。