石神井公園高架化と新宿線臨時ダイヤなど

17日は西武池袋線練馬高野台から大泉学園の高架化工事で石神井公園近辺が
下り線も高架化されたとのことで早速見てきましたが、
そのほかにも土休日ダイヤでのみ運転されている
田無止まりの4番線止まりから引き上げ線→1番線転線の各停とかあるという話とか
チラッと聞いたのでいろいろと西武関係で動いてきました。
ちなみに田無止まりのこの転線方法は通常土休日ダイヤのものでは
日中見られないものですね。

西武2000N系 田無止まり4番ホーム入線。

駅名標と合わせて。
田無は西武では減りつつある旧タイプの駅名板がまだ残っています。

8両3ドアということで待ってみましたが、西武3000系 3009Fでした。

留置線から1番ホームへの入線。
ここで武蔵関に移動。

対向の8両3ドアはまたも西武3000系(´・ω・`) 3013F編成でした。
そして反対側に移動したところで西武301系301Fが来ました。 
ただ、ビルの影が落ちてるのが残念ですが…。

後追いながら停車中に301系301Fを撮影。 

ここから大泉学園にバスで移動して石神井公園へと行きました。
やはり下り高架線の初日ということもあって上り池袋方から撮影する方は結構いましたね。
 上りホーム全景(池袋方から飯能方に向かって)
そして入線してくる列車を撮り始めたのですが、一番最初に来たのは
東京メトロ10000系の10112Fでした。


続いてきた列車も10000系w とはいっても西武の特急車のほうですが。
 西武2000N系2077F。
戸袋窓が埋められていたりするのでリニューアル車ということが分かります。
 西武9000系9108F。
西武2000N系との差異が分かりにくいですが、内装などに差があります。

西武2000N系10連。ひし形の前パンはやっぱり迫力ありますね。
 西武30000系。32101F+8連の10連の編成。
 こちらは西武30000系38103Fのみの8連の編成。
この辺で反対側の端に移動してみます。
ここで目に付いたのがはんたい側の端にほど近い場所での制限標識。
 カーブ半径の関係で60km/h制限となっています。
2面4線化を含めた工事の竣工時には現在の下り本線は下り退避線になります。
おそらくその影響で構内の配線が曲がっている影響かと思います。

ほぼ同じポイントから池袋方を撮影。
ドーム状の開放的なデザインが目立ちますね。

上り線に進入してくる西武6000系6115F。この本線の左隣りは留置線です。

3番線ホーム端から飯能方を撮影。ちょうどここのまっすぐ行ったあたりが留置線の1本目。
現在の上り本線は将来的に留置線2本目の線路として転用。手前のダブルクロスポイントの組み方からも
それを察することができますね。
そして下に降りて構内を撮影してみました。
 上りホーム(3・4番ホーム)へのエスカレーター 
 上りホーム(3・4番ホーム)エレベーター
 下りホーム(2番ホーム)への階段。
下りホーム(2番ホーム)へのエレベーター。
構内は木目調なところが多いのですが、区別するためにも上り線のほうが
若干濃いめにしているようで、その辺に創意工夫が見てとれますね。
 構内案内表示と事務室。
 構内案内表示のみアップで。
 改札はこんな感じ。西武の新CI標準デザインですね。
 改札前の表示機。
ここでいったん駅を出て旧下り線を撮りに行ってみます。
 旧下り線のホーム。
工事でわかりにくいですが、木の支柱があったりと趣のある雰囲気でしたね。
 
駅名標とホーム方面表示。新CI仕様です。
っていうか体調不良で13日に動けない状況でなければ旧下りホームの
方面表示とかも撮っておきたかったんですけどね…。
 
下りホームから下りを撮影するとこんな感じ。 西武20000系20106Fで撮影。
そのあとはいったん練馬高野台に移動。最前からポイントごとに撮ってみました。
 練馬高野台発車直後。すぐ右は留置線です。
なお、竣工時に留置線は下り緩行線になるとのこと。
 
切り替え部分あたり。線路を剥がした後、上り本線の敷設工事が行われると
いう流れだと思います。

留置線車止め付近。ここの先をたどって行くと3番ホームにぶつかります。
ちなみにその手前にはダブルクロスのポイントもあります。
 車内からみた石神井公園構内。
そして再びちょこっと撮影。8両3ドアというので撮影してみました。
で、きた車両は西武3000系の3015F L-Train仕様のラッピング車。

そして先ほど撮っていたときになかなか来なかった西武6000系(6157F)を
撮影しました。

このあとは所沢に移動。いつものごとく改良工事関係で定点観察。
 
飯能方の路盤の状況。
 
池袋方の路盤の状況。
路盤のほうがだいぶ仕上がってきてこれから上屋とか立ち始めるという
段階になるのかと思いますね。
それと新宿線上りを待っている時にHMつき編成が来たのでそちらを撮影。
 西武30000系「Oneだぶる」HM取付編成 38106F。
 新宿線特殊定期「Oneだぶる」HMのアップ。
池袋線の特殊定期「だぶるーと」のほうもHM付編成はあるという
情報は知っていたんですが、撮影している範囲では見かけなかったですね…。