ちょっと出かけたついでに・・・

21日は立川にちょっと用事で出かけるついでに西武の10両3ドア車撮影。
ちょうど小平で乗り換え時にきそうだったのでまずはここで。
 西武301系303F+101系295F[準急|本川越]
てか、立川に抜けるのに小平周りにしたのは萩山→小川の
高架化工事の進捗状況の動画を撮りたかったりという理由だったり。

下り線が高架になった当日以来、約1年ぶりの撮影だったのですが、
だいぶ進捗している感じで特に府中街道より小川方に関しては
遮音板とかをつけている段階だったりとだいぶできている区間も
ありましたね。
とりあえずどういう形で府中街道の部分の高架のガードを
ずらすのか気になるところではありますね。
レールウォークで行ったときに聞いた話だと桁を
ジャッキアップして…という話でしたが。
このあとは立川に行くのに多摩都市モノレールで立川北に行って
ウレロ☆未確認少女のDVD-BOXを予約して青梅線経由で拝島へ。
時間調整という意味では経路としてはちょうどいいというのも
ありましたが、拝島の駅構内の本屋で東洋経済の鉄道特集のやつを
買いたかったというのもあったので。
そのあとは玉川上水へ。
時間がありそうだったので駅からちょっと歩いて移動してそこで撮影しました。
 西武3000系[各停|拝島]
 西武301系 303F+295F[拝島快速|拝島]
肝心の301系のほうが遠くなってしまった(ベストショットが若干遠い)のは残念ですが。
このあとは拝島線内で返しを撮るか迷いましたが、田無へ。
 西武301系 303F+295F[拝島快速|西武新宿]
この日はこれでもって帰宅。
そして22日はこの日から24日まで各1往復運行のリゾート踊り子
撮影のため、南武線へ…。の前に西立川へ。
なぜ西立川かというと豊田からの出区だと直接南武線ホームに入れないので
青梅短絡線でいったん立川にて折り返して西立川に短絡線経由で入線して
折り返して南武線ホームに入線という流れをとるためです。
そんなわけで西立川で撮ったものとかを貼ります。

本線からのE233系にかぶられたので入線はこれくらいしか…。
 E233系との並び。
 西立川の駅名標と合わせて。

編成での撮影。リゾート踊り子は東京駅入線時とは違い、6両編成。
 E233系伊豆急2100系先頭車との並び。
このあとは立川で乗り継いで南武線で移動。どこで撮るか考えた結果、中野島で撮影。

このあとは特に鉄ネタとかになく、いろいろと出かけました。