4日は西武ネタで新宿線中心に…。

ということで今週は割と仕事で忙しくなりそうなので次の休みが
武蔵丘イベの日である6/10だったりします。
とりあえず池袋線のほうは通急スジに入ってたのですが、
起きれなかったのでこちらはパス。
改正でもしかしたら運用減とかっていう可能性もあるんだよなぁ…。
告知を見ているとうまく減ってるのを気付かせないような
ダイヤになってるように見えなくもないし。
そんなわけで動いたのは快速急行や拝島快速メインでした。
まずは田無に行って上りの快速急行を撮影。 
なお、編成のメモを撮り忘れたので分からないものに関しては組成で表記してます。

西武2000N系4+6連[快速急行|西武新宿]
このあとは撮ってそのまま乗って西武新宿経由で中野へ。
いちおう西武新宿で降りたときに拝島快速の表示とか撮っているので貼りますね。
 側面幕
 前面表示
てか、ももクロヲタ(notモノノフ)なのでさすがに
アルタ前のモノノフの多さには一般人的な目で
ももクロすごいなー(棒」みたいな感じでみていましたw
そして中野で雑用を済ませて、昼食をいつものパターンで
Dila三鷹のサブウェイでとって国分寺経由で移動。
武蔵小金井に関しては工事後にはじめて通ったけど、民鉄だと
止めてまでやる工事かなぁ?っていう感想を持ったのも
事実であったりします。
で、結局のところどこで撮るか考えた結果として
西武柳沢まで移動してしまった件w
バスで上がっても変わらなかったようなw =例によって画像多いので隠します。

西武20000系20108F(川越市制90周年HM)[準急|本川越]
準急も今回の改正で日中は廃止となるので早朝・深夜のみと
なるので幕車ではないですが、撮れてよかったです。
 西武2000N系2093F。[各停|新所沢]
次に見かけたのが東村山始発だったのでこの後は入区だったと思われます。
ちなみにあとでまたこの編成でてきます。
そしていよいよ10両3ドアのほうが来ました。

西武101N形295F+301系303F[拝島快速|拝島]

そして2000系2+8R準急がたまたま来たので撮影。
この後は続行で移動。どこで折り返しを撮るか考えた結果、武蔵砂川にしました。
東大和市とか前に撮ってるし、先客がいたのもあるので。
玉川上水の上りホーム端も最近では定点ポイントになりつつあるし。
 西武101N形295F+301系303F[拝島快速|西武新宿]
そして西武新宿行きの各停を待ってる間に対向の拝島快速も来たので撮影。
 西武2000N系8+2連[拝島快速|拝島]
そのあとの流れを考えて小川に移動して国分寺線に乗り継ぎ…というものの、
間が空いてて下り拝島快速が撮れそうだったので撮影。

まずは玉川上水行。これは田無が始発じゃないほう。

西武2000N系2045F+25XXF 10連[拝島快速|拝島]
そして急いで本川越行きの直通に乗って航空公園に移動して快速急行を撮影。
西武30000系38111F[快速急行|西武新宿]
このあとは小手指からの出区回送があるので所沢へ。
その前にうまく時間が合いそうだったので下り快速急行も撮影。
 西武2000系6+4連[快速急行|本川越]
後も幕車でしたので貴重なオール幕車2000系。
 [快速急行]の表示。6/30改正で消滅。
そして移動して武蔵藤沢で271F+309F回送を撮影。

271F+309F回送。飯能で折り返して運用に入ります。
このあとはタイミング的に小平で最終の拝島快速と
快速急行下りが撮れると思ったのでまずはそちらへ。
 西武2000系[拝島快速|拝島]
留置線から出区する西武2000N系4連。
 西武2000N系2045F[快速急行|本川越]
そしてちょうどいい時間になったので東村山に移動して
競輪開催日恒例の変運用を見てきましたよっと。
昨年末の例の脱線事故の影響で直通休止となり、その直通運用に影響が出たため、
始発運用のほかに変に回送が多かったとかするのですが。

西武2000系の西武園始発の国分寺行き。

南入曽から回送されてきた西武2000N系2093F

ちなみに始発の前に1本来たのは303F+295F[急行|西武新宿]

そんなわけで303F/2093Fで並びも撮っておいてみる。

似たようなタイミングで3番ホームに入線してくる2000系の回送。

国分寺行き。2番ホーム入線。

西武園行き。一旦回送されて始発で充当されたのち、夜の運用につく。
このあとは通勤準急を撮るつもりでいたので時間調整。まずは石神井公園へ。

西武6000系6154F。

西武101N系271F+309F[急行|飯能]

301系東京メトロ10000系との並び。
そして練馬で8連通準を撮影。

西武30000系38109F[通勤準急|小手指]
 前面行き先表示[通勤準急]
この通勤準急に関してはというか、夕方の通勤準急は
廃止の方向のようで公式に告知されていますしね。
ちなみに廃止となった通勤準急は快速か準急になるようですし。
これを撮影した後は帰宅しました。