一人で行くAKB48西武ドーム臨時列車観察

っていうかまさかのデジカメ液晶破損で往路のみの観察…orz
本来の予定なら復路を見てこようかと思っていたんですけどね。
そんなわけでまずウチを出てからはももクロ表紙の
「ミューズクリップ」のほうを探しに国分寺経由で立川のほうへ。
ちなみに国分寺では23日から西武鉄道各駅などで配布の
あの花〜」の聖地マップが置いてあったので
こちらのほうも確保しました。

改めてみてみると結構ロケ地自体は集中している感じのなか、
一部だけ少し離れていますが、花火打ち上げとかのシーンなので
市街地じゃできないからしょうがないですね。
で、「ミューズクリップ」のほうの成果ですが…。
立川で回ってみた店どの店も取り扱いなし…。
20日に渋谷タワレコ行き忘れたのが痛すぎた…。
そのあとは時間調整したのちに富士急直通の
コンサ臨の「サウンドコニファー」号を撮影。
E233系の6両が中央線を走ることはあまりないので貴重ですね。
って言っても入線と停車中しか撮影してないですが。
しかし停車駅案内の富士山(←富士吉田)はやっぱり違和感を感じざるを得ない…。

E233系サウンドコニファー号。このあと出た行先表示は臨時でした。

そしてもう一つ気になってたのが23日からスタートの
立川〜青梅を含む青梅線全線半自動ドア化の様子。
いままで青梅から先は半自動ドア化されてましたが、
23日から立川〜青梅も半自動扱いになりました。


いちおう拝島まで乗ってみましたが、感覚的には立川での停車時には
青梅より奥のおかげで慣れてるのかな?って思うくらい開け閉め
してましたが、西立川とかで見ていた感じだとやっぱり自動で開くもの
って思っているのか開くのを待っている人は少ながらずいたし、
ドア横に立つのにボタン部分を隠すように立ってしまうという人も
見受けられました。
そういうの見ているといろいろと心配な部分はありますね。
特に平日ラッシュ時とか大丈夫なんですかね…。
そのあとはスマイルスタンプラリーラッピングの西武2000N系を
探しながらうろちょろ。
とりあえず萩山で多摩湖線の不定期増発のほうを撮影してみようと
降りたらつい先日白色で出場した245Fが国分寺行きで来ました。

このあとは上って行って最終的にスマイルスタンプラリーの編成を花小金井で撮影。

そして所沢でいったん下車してきっぶを「プレーヤーズきっぷ」に切り替え、移動。

そこからいろいろとあるのですが、その前に隠します。
臨時列車に関しては往路だけですが、だいたいフォローできたという感じですね。

西武10000系10107F[回送]。所沢で西武球場前行きを待っていたら来ました。

西武6000系6104F。
区間運転運用で西所沢→西武球場前のみ客扱い。

また、区間運転の列車は「あの花〜」ラッピングの20152Fでした。
そして再び所沢に移動。
所沢1545の始発が撮りたかったのと言うのがあったので。

まずは西武10000系10112F。これも送り込み回送。

そして4番線発の西武球場前行きが来ました。
該当編成は2465F+2485Fですね。
続いての定期の特急が先ほど池袋に回送された西武10000系10107Fの長瀞ラッピングでした。

ここまで撮ってから西武球場前へ。
てか、車内の押されたはずみで液晶が壊れたのは痛い…orz

西武30000系38109F。

西武2000N系2465F+2085F/西武6000系6104F


西武6000系6104F側。
この時間はすでに留置になってましたが、もう少し前の
時間帯では下りのみ運転、上りは回送で運転されていました。


西武10000系10111Fドーム号。

西武2000系2411F+2015F。本川越始発です。

西武6000系6117F。運用番号は30Mでした。

西武2000系2535F+2513F。西武新宿始発の列車。
最初にもちょこっと書きましたが、事情が事情なので復路はあきらめ、帰宅しました。