ネタ系blogからですが…

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51809272.html#more
ネットカフェから個室が消えるという話がネタならいいんですけどこれがホントだと
結構大変な問題になるのでは?と思うんですよねぇ…。
個室化はプライベート空間の確保という意味であって風営法にひっかかるという
理論はおかしいと思うんですよね。
既存の法律に当てはめると対応できないからという意味では対応せざるを
得ないという状況なんでしょうけどネットカフェの構造すら知らないような
役人が規制云々と言いだしてこんな話が出てきてるんでしょうかねぇ…。
ともかく個室の撤去に関してはプライベート空間の確保と言う意味から考えて反対ですね。
そういう意味では食べ物の提供に関しては飲み屋との連動などの必要性などいろいろと
模索しないといけない感じですね。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1641417.html
そして以前に触れた中国の新幹線ネタ。
故障のほうが頻発しており、4日間で3回という高頻度での発生して
いるという状況であるそうです。
状況的には独自技術と特許申請時に言い張っていた中国がこういう時に限って
責任を技術供与した側に押し付けてこないかが心配であったりはします。
ともかく整備とかその辺のメンテのノウハウっていうものをしっかりと
構築させていかないといけないと思いますね。