正直、何のために…という印象が・・・。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1705101.html
所沢西武だとLOFTくらいしか行かないんですが、なんかこういう話を
聞くと近寄りがたい感じになっちゃったなぁ…。っていうのがありますね。
女性社員のみにして対応できない事項っていうのをいろいろと
想定しているのならばともかく、単に「女性の視点で見ました」だけでは
どうだろうと思うし、これは言い方を変えると男性がいるのはバイトとかに
限るということで逆に男性を見つけた時に「あーバイトなのか」とか
そういう目で見られてしまうとか差別的なことというのまで
思考が回らないんですかね?
あと、こういうことをやったことで男性が入りづらくなると
いうこともあると思います。
それに重い荷物の取り扱いとかいろいろと問題があると思うのでその辺どうなの?とか
思うわけですよ。
いちおう、ここの中の人は本業が流通業なのでその辺の現場事情はわかっていますし。
「女性ばかりの視点」と「女性の視点を取り入れた」のとではだいぶ違うと思います。
ちなみに「女性の視点を取り入れた」という話の一例としてあげると
開発にあたって視点の一部に女性の意見を取り入れたという
西武30000系(愛称:スマイルトレイン)の例を見るといままで男性がメインだった
ところに意見を取り入れることでうまくいった部分と
いうのは少なからずあったと思うんですよね。
鉄道ファンからみると微妙という人もいますけど子供とかからは
「スマイルトレイン」の愛称で覚えてもらえて
いるところをみると少なからず女性の発想が入ったことでの効果が
あるのかな?と思う部分はあります。
そういう意味ではほどよく男女両方がかかわったほうがいいということでしょうかねぇ…。
でも、なんだかんだで自分は所沢だと昔っからダイエー派なんですけどねー。
バンダレコードもアニメイトもいろいろとそろっていますしねー。