中国の新幹線特許の話。

http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1535351.html
中国の特許出したものってもともとのペースは日本とかの
技術提携などをもって得た知識や製法などであって中国側で
開発したっていうものじゃなかったですよね…。
てか、中国の新幹線のホームの車両の画像見てICEとE2系
色違いみたいなデザインなのに
技術提携をもとに独自開発したから特許申請とかよくいうわ。
これで特許が通ったら日本をパクリとかいいだしそうなのが
一番怖かったりします。
JR東日本の場合、ある程度のペースっていうのがあるというのは
通勤列車を見てもわかると思いますけど、そのほうが技術を
輸出するにしても使いやすかったのはあるでしょうね。
ただ、このような形で恩を仇で返されるようなことはさすがに
憤りを覚えますね。
あともう一つ解せないのがこの一件でJR東海の経営陣が
JR東日本を批判しているというのはおかしいと
思うんですよね。
まぁ昔からJR東日本と東海は仲が悪いというイメージがあるに
しても同じ本州の会社である以上対立してるというのは
どうかと思うんですよね。車両的にも乗り入れとかないわけではないですからね。
ともかくこれが特許として通らないでほしいというのはいうまでもないことですね。