イオンがSuica対応へ

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070124AT1D240AH24012007.html
イオンとJR東日本は2/1よりSuica対応となることを24日に発表した。
Suicaとの流通業との提携はいままでJR系の駅ビルなどではあったが、大手スーパーとの
提携は初めてとなる。
うちからいちばん近いイオンがダイヤモンドシティ*1なので
車で行かないといけない場所だし、あまり使うことはないかもしれないけど、
この流れがPASMO導入などの影響ででダイエーやIY*2などと提携して
電子マネーを導入したらかなり便利になると思いますね。
でもイオンって大店法規制緩和で駅前以外の立地を中心に展開して
拡大してきた会社だからどちらかというと既存のイオンカードユーザーが
どれくらい乗り換えてくれるかがキーとなるような気がする。
ともかく電子マネーの便利さを主婦層に理解してもらうことが
必要というのはいうまでもない。
うちの親もそうだけどw