地下鉄13号線ですが・・・。

http://www.tokyometro.jp/news/2007/2007-01.html
すでに小竹向原〜池袋間が有楽町線複々線部として開業している
東京メトロ13号線ですが、愛称は「新都心線」になるとのこと。
新宿3丁目から東京都庁までの駅かの距離を考えると無茶が
あるような・・・。って思うんですが。
むしろ「明治通り線」になると思っていましたよ。
ちなみに車両面でもすでに西武6000系の6103Fが13号線対応改造を
受けて営業を開始しているほか、東京メトロ10000系西武池袋線内で
試運転をしてたり、東武9000系の9102Fの13号線対応改造という動きが見られ、
そういう方向でも開業へと動き出している。
ちなみに新駅が『雑司が谷(ぞうしがや)』『西早稲田(にしわせだ)』
東新宿(ひがししんじゅく)』『新宿三丁目(しんじゅくさんちょうめ)』
北参道(きたさんどう)』『明治神宮前(めいじじんぐうまえ)』
『渋谷(しぶや)』の7駅でさらに現在は通過となっている
『千川(せんかわ)』『要町(かなめちょう)』の有楽町線の直下にあるホームも
使用開始となるという。
それから東急東横線の乗り入れについては2012年となる予定である。