JR春の改正

各社リリースを見ているといろいろと話題がでていましたが、やはり注目は
特急「あさぎり」の371系引退と車種統一(小田急60000形MSE)、
急行「きたぐに」の臨時格下げですね。
また、小田急ではあさぎり絡みのこともあるのでJRとの同時改正で
371系と一緒にあさぎりの車両として小田急が使っていた
20000形RSEを60000形MSEに置き換え、ハイデッカー車ゆえに
バリアフリーの対応問題などがあった10000形、そして5000形と3形式の
引退がいっきにあるというような状況があるそうです。
また、武蔵野線では吉川美南の開業があり、配線に関しては
2面3線とのことですが、どれだけ活用できるかとか夜間留置とか
あるのかとかいろいろと興味深いところではありますね。
また、明るい話題としてはE657系の新型特急が登場というところですかね。
あさぎりの方は機会があれば撮りに行ってみたいとは考えています。
むさしの号の増発なしは予想通りなので別に文句とかないですよ。
しもうさ号に関しては始発駅変更とかちょっとだけ変更点があるようですね。
JR東海に関してはさきほどの朝霧の話とは別に300系の引退というのもあり、
車両的には転機となる改正になりそうですね。