2010年ユーキャン新語・流行語大賞ノミネートをいまさらながら見た

http://singo.jiyu.co.jp/nominate/nominate2010.html
これがあるともう年末も近いなぁ…。って思いますね。
っていうことで今更ながらノミネート後を見てみました。
とりあえず毎年のことではあるが、パッとしないというのが第一印象ですね。
また12/1の発表で「こんなのはやったか?」って言われるのは仕様ですね。
AKB48」に関して言うなら正直言ってノミネートされる
言葉はむしろ「アイドル戦国時代」だろ?っていう風に
思うんですけどね。
ももクロであったり、スマイレージであったり、東京女子流であったりといろいろと
話題が盛り上がっていますし、そのほうが自然な流れかと。
「整いました」はもとネタよりむしろ…「整い前田」*1でしょ!
はやぶさ」は衛星のほうの話なんだろうけど新幹線のほうに
関しては違和感がなぁ…。
正直なところ、新幹線のほうに関しては「はやぶさ」に
なるくらいならまだ「はつね」でもよかったんじゃ…。なんて
思うくらいの違和感があるんですよね。
「どや顔」は・・・もはや夏菜子のイメージしかねぇ(ノ∀‘)
っていうかドヤ顔なんて受賞したら誰が賞を受け取りに行くのさ?
食べるラー油」はブームになった時にいろいろとメーカーが
追随して出しているものの、いまだに桃屋とS&Bは強いですね。
まぁ今はもはや安定期に入ってるという感じですね。
東京スカイツリー」はまだ建設段階なのにここまでの
ブームになってどうなるんですかね?

*1:前田憂佳のダジャレの持ちネタのひとつ