「帰ってきた猫たち〜路上からあこがれのステージへ〜」

23日の代々木公園野外ステージで行われた「ピンキージョーンズ」の
ツアーのラストとなる「帰ってきた猫たち〜路上からあこがれのステージへ〜」の
ほう、見てきました。
相方の夏菜子推しとその自分との共通の知り合いのSKE推しの人、
あかりん推しのマイミクさんとかと固まって5列センター付近で参戦しました。
オルスタでもライブハウスのようなカオスさはなかったので
よかったと思いますね。
ただ、雰囲気とか見てダメだと思うかどうかはどっちかというと
現場ヲタの雰囲気かもなぁ…。
某マイミクさんもtwitterでそれに近いこと言っていたのが気になりましたし…。
で、代々木公園がなぜあこがれの場といわれるかというとももクロ
メンバーはもともと代々木公園の路上でやっていてそれ以降、
いろいろと活動の場を経て現在に至るという流れであるということです。
ちなみに路上ライブ時代からいるオリメンはれにちゃん*1
夏菜*2、しおりん*3の3人。
あかりんは路上時代はメンバーではなかったものの、お客さんと
してきているうちにだんだんとチラシ配布要員から
メンバーになっていったというような流れだし、
代々木路上の話とかになった時にそのころを
体験していないあーりん*4や杏果*5とは
溝がないと言ったらウソになるけどしっかり溝を
埋めようとしているというのが
ステージを見ていて感じられましたね。
それにしても寸劇のいじられっぷりは台本とはいえ、面白かったなぁ…。
杏果のカエルとか明らかに2chからネタ引っ張ってるだろ
とかっていうのもありましたしねw
以下、セットリストとか。長くなるので隠します。

(寸劇)冷凍みかん→はずむリズム (MC)
ピンキージョーンズ→ 全力少女→ココ☆ナツ→気分はSupergirl(MC2)
Milky Way→ラフスタイル→ももいろパンチ(MC)
最強パレパレード→Words of the mind→走れ!→オレンジノート
Enc.行くぜっ!怪盗少女→Believe→キミとセカイ→(MC)
ツヨクツヨク→あの空へ向かって

いやぁ・・・時間を感じさせない流れはよかったですね。
終わってみたら2時間経ってましたからね。
「冷凍みかん」はどこかのタイミングで来ると思って
YouTubeで動画見ていたんですが、一番最初に来るとはねぇ…。
「ハズムリズム」は誰かのカバーだとは思っていたんですが、
PUFFY東京スカパラダイスオーケストラ
曲のカバーだったんですね。
むしろネコ耳をせっかくつけているからあえて
Power Age*6の「だいすき」とかありだと思ってたんですがね。
そして自己紹介のあとはピンキージョーンズとかがいい流れで
来てそのあとMilky Wayとかいいバランスで
新旧の曲やオリジナルとカバーをうまく組み合わせていたりしていたと思います。
「words〜」の手袋の飛ぶ位置は思ったより飛んだなという感じで見てましたよ。
あの位置は絶対に来ないと思っていましたし。
アンコールに関しては「未来へススメ」とか来ると思っていただけにちょっと残念。
ラストは「あの空へ向かって」だとは思っていましたが。
ライブ後の握手会はメンバーのこと考えるとハイタッチ会って
言っていたほうがよかったんじゃないかな?
プレゼントあげると全く握手ができないっていう状況だったと
フォロワーの知り合いが言っていましたし、
スピードとしてはハロプロの平均っていう感じですね。
そして最後にはツアーファイナル恒例の乾杯。
そしてポイントの表彰がありました。
まぁ予想通りkmtさんだったわけですが。
自分の入った現場はどこでもいたし、チェキとか撮っていた印象があるし。
それにしてもれにちゃん以外メンバー全員にメンバーカラーの花束をきちんと
準備していたのは紳士だなと感心させられましたね。
メンバーと直接乾杯できる距離ではなかったけど立ち最前くらいで
よく見えたし、何よりこのツアーを
メンバーと一緒に完走しきったという喜びが実感できてよかったですね。