2010年ヒット商品番付

http://life.oricon.co.jp/82204/full/#rk
たしかに流行語大賞のノミネートやこれを見ると年末が
近づいているという印象を待ちますね。
今年のランクは横綱なしという結果に終わってて、
ちょっと「あれっ?」みたいな印象も。
個人的に「食べるラー油」はブームはだいぶ沈静化してきたものの、
一時期の勢いを考えると横綱でもいい気はするんですよね。
スマートフォンは自分的には携帯で満足できているので
別に興味がそそられるわけではないのですが、
結構盛り上がっているという印象を感じますね。
ゲゲゲの女房」に関してははやったという印象がありますね。
てっぱん」もそこそこ好印象みたいですし、
NHKの朝の連ドラがいい流れで復権してきたという感じですかねぇ…。
AKB48のところはやっぱり今年のアイドル市場の状況的に
「アイドル戦国時代」のほうがしっくりくるんですよね。
流行語大賞の時も書きましたが、5月にももいろクローバー
東京女子流スマイレージがメジャーデビューし、
そのほかにもいろいろとアイドルが目立ってきた一年であったと思います。
それなだけにAKB48一辺倒みたいな感じになるのに違和感を感じますね。
AKB48自体は嫌いではないけどこういうところでの
ゴリ押しはあまり・・・と思うんですよね。