まだ「はつね」のほうが・・・。

http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201005110238.html
どうやら「はやぶさ」で新幹線の愛称が決まったらしいですが、違和感が感じるのはやはり
九州ブルトレのイメージが強いからでしょうか。
むしろこんな違和感のある名前付けられるくらいだったら「はつね」でよかったよ。って
いうのもあるけど対外的に募集しといて結局はベスト10の下位のほうからつけるというのはねぇ・・・。
あとは誤乗防止という観点から見ても頭2文字かぶっているっていう意味では「はやて」と
ややこしいということを書いている人は少なからずいますね。
ちなみに開業日に関しても12/4ということが愛称と同時に発表されたのでこれ以外の地域の
ダイヤ改正についても行われることだと思いますね。
あけぼのの廃止に関しては経由が奥羽本線周りだから大丈夫だとは思っていますが・・・。