歌詞の魅力

10日の夜の日テレの音龍門の「朗読少女」のコーナーでかなこ*1
出たからっていうわけではないのですが、落ち着いたらちょっと書いて
みたいなぁ・・・。って
思っていたことのテーマのひとつだったりします。
自分的には今回の「行くぜっ!怪盗少女」の勢いMAX的な雰囲気も嫌いでは
ないけど「未来へススメ!」の歌詞って結構前向きで好きだったりします。
ちょうどサビのところの

どんなどんな困難でも きっときっと立ち向かえる 
一人じゃ挫けそうでも助け合えば大丈夫!

とかっていうところを聞くとももいろクローバーの未来は明るいって
思わせられる部分はありますし、勇気付けられる部分はありますね。 
そういう意味でもももクロが個人的に気に入って理由のひとつに歌詞があるというのもあります。
あと、最近の曲だとあとは「大声ダイヤモンド」(AKB48)とかですかねー。
ももクロのライブでもやる曲だから選んだわけではなく、本音ですよ。
っていうかがっつり書こうかと思ったらさっしー*2に書きたいこと全部書かれてる件w
なんでエントリーのURL貼っておきますね。
こういうところさっしーはヲタ気質だよなぁ・・・。 
どーでもいいけどさっき携帯でmixiアプリの「みんなでケンテイ」やって
AKBとかの推しメンは?ってやった結果がさっしーでした。
あれ?推していたっけ?
まー嫌いではないタイプですけど。
そしてさらに前だとモーニング娘。おとめ組の「友情 〜心のブスにはならねぇ!〜」の歌詞ですね。

独りの日もいいんだよ 
ありがたさに気づくさ『仲間』という

という出だしの部分とか、さらに遡ってSPEEDの「STEADY」の

世界中でたった一人のあなたに出会えたこと 偶然じゃなく 運命と呼べる日まで

とか、いろいろと見ていくと詞の持つ世界は音楽は人の心を変えさせる魔法と
いうのがよく判ると思いますね。