箱根駅伝予選会とか川越まつりとか

そんなわけで16日はいろいろと回ってきました。
朝は玉川上水から多摩都市モノレールで立飛に出て、
駅の付近というか真如苑の応現院入口あたりで
箱根駅伝の予選会を観戦しました。
各校が10人で36校という規模なのでランナーの数に
関してはかなり大規模なものとなりますが、全ランナーが
7分くらいで通過していきましたのでやっぱり鍛えているだけあって
さすがですね。しかしトップの外人ランナー二人の速さに関しては
ホント圧倒的でしたね。
ちなみに現場はこんな感じ。
 トップの外人ランナー2人
 日本人ランナー先頭集団付近
ちなみにモノレールが写ってないことからトップの
外人ランナー2人からそこそこ離れてることがわかるかと思います。
 さっきの画像のちょうど後ろくらいの集団
 ここでかなり後方となります。 
そして立飛→立川はモノレールを待つのが面倒だったのと歩ける距離だったので徒歩で移動。

 箱根駅伝予選会のフラッグ
ちなみにとあるアニメのモデル地付近で撮影しましたが何か?

こちらは立川駅自由通路の幟
結果としては現場で見ていた感じからして予想通り拓大が1位でしたし、
帝京大とかもいい感じの流れになっていたかと
レースを生で見ていて思いましたね。
ただ、常連校である大東大や順大とかが入れなかったのは残念でしたね。
しかし10位と11位の9秒差という壁は秒数に対してあまりにも厚すぎる・・・。
拓大に関しては連続で選抜落ち(ここのところ10位ばかりだったので)
だっただけに報われた部分はありますね。
いちばんきついときは1秒差ってありましたからね。
このあとは西国分寺で髪を切ったりしてから国分寺国分寺線の本川越直通に
あわせて本川越まで移動。
ここから画像が多くなるので隠しますね。
 ちょうど駅前付近に止まっていた新富町の山車
そしてちょっと奥に行ったところに止まっていた通町の山車

さらに進んで仲町付近。
 
そして菓子屋横丁のほうでは発泡スチロールアートが公開されていました。
 ブルドッグ 
 
チンパンジー。志村どうぶつ園のパン君を模したものですね。
 
さらに先ほどのチンパンジーの近くにあったパンダ
 
菓子屋横丁のちょうど角くらいにある店のあたりにあったヤモリとかいろいろと。
 もう1箇所のほうのチンパンジー。
この流れで菓子屋横丁を出るとちょうど大手町の山車が。

その近くでペンギンのスチロールアートも発見。 
流れで市役所のほうに向かってそのあたりにいた山車を撮影。
 
 すれ違い
川越といえばやっぱりここははずせないですよね。
っていうことで時の鐘。

これとさきほどのは露出補正かけてないという差があります。
さっきのさっきのでシルエットとしていい感じですね。
 再び仲町付近での山車。
そして本川越の駅前の近くまで来たときに神輿が来ました。
 
このあとは本川越に向かってそこから西武新宿線で帰宅しました。