西武鉄道100周年

http://www.seibu-group.co.jp/railways/100th/index.html
営業開始としてはまだ100周年ではないのですが、武蔵野鉄道の会社設立から
起算すると5/7で西武鉄道100周年ということで記念のアニバーサリー
企画サイトも稼働し始めましたね。
西武鉄道池袋線新宿線という2大幹線を中心に成り立ってますが、
現路線の中で一番最初にできた区間としては川越鉄道国分寺〜東村山〜川越(現本川越)で
あったりします。
しかし、歴史上の扱いとしては現西武鉄道*1池袋線を軸としてる
会社なので年表上では合併扱いになっていますね。
まぁそれがいまの池袋線>新宿線という傾向にも表れている気はしますが。
アニバーサリーサイトの年表を見ていると公式の割にちょっと
足りない部分も見つけましたが、そこは鉄道ファンにも見られるわけですから、
しっかりしないとねぇ…。
まぁwikipediaでも触れてる範囲が網羅できてれば十分だと思いますが…。
さらにいろいろとこの100周年絡みのキャンペーン企画の
まとめられてるコーナーとかもあり、見やすいとは思いますね。
今後の情報更新とかが楽しみではありますね。
そして所沢の駅改良工事のプロジェクトが今年の夏に改札外、
秋に改札内店舗が竣工予定とのことなのでこちらのほうや
今年度中予定の副都心線を介しての東急東横線直通、石神井公園
拝島線府中街道付近の高架化など東急の渋谷ヒカリエのプロジェクトや
東武鉄道東京スカイツリーのプロジェクトに比べたら
規模は違うけどいろいろと気になるところはありますね。

*1:歴史上で言う元西武鉄道新宿線の一部