東京マラソンと規制

正直、自分はマラソンに関しては嫌いではないですけど
今回のマラソンに関してはルートの選択という意味では
最悪の内容だと思うんですよね。
市民ランナーとかが走ることは否定しないですが、
規制時間が長すぎだし、昨年までのコースと比較して通常の交通規制や
都営バスで休止・短縮などで影響受ける路線が倍近くあるなど
都内とかの中でのクルマとか人とかの動きを考えると今回の
コース設定には問題を感じざるを得ないですね。
規制される場所には都内でも交通量の多いところが多いし、
観光地をいろいろと回るコースにしたとしても
観光地に金がおちるかというのには疑問符が残る部分がある。
とりあえず各招待選手などの結果もさながらここで書いたような
規制という部分でも注目を浴びることになると思う。