17日はいろいろと

17日は115系6両で運転のむさしの奥多摩号の撮影とかいろいろと動いてきました。

往路は軍畑橋梁を渡るところをシルエットでサイド気味に。
軍畑からは都内方面に戻って拝島までの回送を福生で待機。
ホーム端での撮影も考えましたが、外出たほうが
よさそうだったので駅の近くの踏切から撮影。
 E233系

115系むさしの奥多摩号回送。幕は[快速]のままでした。
ありがたやー。
ちなみに拝島では入区せずにホームから見える位置に
いたので拝島到着後、撮影。
 青梅線ホームから。
 HM部分とか正面をメインに。
 八高線ホームから。

留置の八高線の209-3000系。
この後は吉野家で牛丼を食べて八高線で八王子に移動。
山のほうか都内側かどっちに移動するかいろいろと考えた末、
結局都内側に。
八王子段階で14時過ぎでしたしね。
なのでひとまず中野へ。ちなみに娘。コンのツアートラックは
止まってなかったっぽい?雰囲気でした。
前々回あたりのツアーは日中もそのまま横づけされていたと思ったのですが。
そんなわけで東西線に乗車してももクロ会場推しのために青海に移動。
飯田橋〜豊洲〜青海の経路のはずが、飯田橋で降りそこない
門前仲町から[海01]経由です。
で、会場推しをしに行ったものの、今回は天気もさながら
座席ありという今のももクロの規模に反して、
選民イベントに近い内容だったので
知ってる人がほとんどいないという感じでしたね。
そんなわけで帰りにフラッとパレットタウンのところの
イルミネーション撮ってきましたよ。
 
ツリーを2階部分から。
そしてエスカレーターで下に降りてツリーを撮影ました。
 

こんな感じでパターン化されていましたね。
最近、このパターンの物が多い気がします。

通路真ん中の吹き抜け部分のいる見はこんな感じで装飾。

ちなみに2回のものでもさっきとは逆で青海(ゆりかもめ)方からの撮影。
そしてゆりかもめで汐留へ。
案の定、台場から結構乗ってくるのでは?と思ったので
青海からの乗車にして正解でしたね。
そんなわけでカレッタ汐留のほうもイルミネーションを見てきました。
今年のカレッタ汐留は壁面メインのため、
過去に比べてかなり小規模ですね。 
ますばスペシャル演出タイムではない時の様子。
 
 

この後の画像は20分おきに行われるスペシャル演出タイムの模様です。

この辺りからスタート。
背景がなんとなく変わってるのがわかると思います。

大きなリボンの画像を出すことで建物自体を箱と見立てるという演出。
  
お菓子の家テーマですねー。素材感とかもいい感じですね。
 

次は舞踏会的な感じの演出でした。
 
滝のような感じを表現。
  
クリスマス的な感じといいつつも、海の中でイルカが泳いでる感じのもの。
 最後はシャボン玉の演出。

からのぉ中央の塔の上あたりに文字が浮かび上がってきて終了。
この後は東京から中野に出て(新宿で降りるつもりが寝過したw)
野方経由で帰宅しました。