東京マラソン

http://mainichi.jp/enta/photo/archive/news/2009/03/22/20090323k0000m050075000c.html
都区内を大規模な交通規制をして東京の名所を回るルートで設定された東京マラソンですが、
22日に開催されましたね。北京五輪で残念ながら途中棄権した
土佐礼子でしたが、この東京マラソン最後に一線に退くという話でしたが、
女子で3位という好成績を残したとのことです。後進の指導など
これからも頑張ってほしいですね。
そういや5km過ぎの中央線部分でこけたって書いてあるけど市ヶ谷〜飯田橋間かな?
給水ポイントが右川にあるからそのときにまたぎ損ねたということもありそうですね。
あと、東京マラソンの話題でもうひとつ。
http://mainichi.jp/enta/sports/news/20090323k0000m040054000c.html
すでにいろいろと話題になっていますが、15km過ぎでタレントの松村邦洋が倒れ、
一時期、CPA(心肺停止)の状態までいってAEDにて応急処置を施して搬送したという。
体型的にもひざなどに負担がかかることから今後は体重制限などの規定を
設けたほうがいいと思いますね。