Emio所沢グランドオープン

そんなわけで初日となる27日に早速見てきました。
まずは新設部分の階段。1番ホームはこんな感じ。
ちなみにこの階段の本川越寄りにあったトイレは封鎖されました。

4・5番ホームは中央跨線橋の時代は池袋方に降りれなかったので
そういう歴史とか考えるとこちら側に降りれるというのは新鮮ですね。

こちらは封鎖された南側改札への階段。



そして駅ナカのほうの模様に移ります。
http://www.seibupros.jp/news/20121016-2.pdf
店舗全景は1店舗ずつという画像は撮れていますが、
4軒並んでというのは撮影できないので4店舗並んでのイメージや
店舗概略はこの西武プロパティーズ公式のイメージで見てもらえると幸いです。

タリーズコーヒー
初の西武プロパティーズ直営の食品取扱店舗でもあるとのこと。

CampExpress。NRE系のカレー屋。
公式のコメントによると野菜メインらしい。

列の関係で角度が悪いですが、つけめん(ラーメン)のTETSU。
TETSUのレポに関してはアメプロ・ラーメンデータベースのレビューと
投稿しているので最後にリンク先だけ貼って割愛します。

こんな感じで天吊り資材もかかっていました。
また、改札のLCD案内の裏側にも広告がありましたね。

ドミニックジュラン。パン屋です。
結構いろいろと菓子パンもありそうな雰囲気でしたね。

日比谷花壇。nonowa西国分寺にも入っていますし駅ナカ進出が目立ちますね。
そして1番線と2・3番線のホーム間にはTOMONYと宝くじ売り場があります。
そして今回、ホーム待合はないものの、待ち合わせスペースとして
テラス「とこてらす」が駅ナカ店舗上にできました。
上からの眺めはこんな感じ。 
発車案内の液晶もあり、いいと思うけどイベントとかないと暇なだけのような…。

その辺は開業ムードが落ち着いてから改善してくれるんですかねぇ…。
いろいろと気になっています。

そしてEmioのキャラクターのエミミちゃんもいました。
ここで改札外に行ったん出ます。

前からあった案内図ですが、このたび、バスロケも稼働開始。

バスロケ表示部のみ拡大で。

南側改札から移転してきた定期券・特急券売り場。

そして今回の新規店舗で唯一の改札外店舗のアインズ&トルペ。
業種は薬局ですね。ただ、コスメという文字も見た気がするので
それなりに置いてはいそうですね。。
このあとは旧南改札を見に行ってきました。

とりあえず券売機のみ封鎖で路線図は残っていますね。
 旧南改札の閉鎖された状況。
そして再び戻ってきて今度は外から改札を撮影。

再び改札に入ってからはトイレへ。
といってもトイレのうp目的ではなく、その前にあった昔の所沢の写真の展示。
 
その中でも気になったのはこの辺ですねー。
所沢というと1番ホーム下の狭山そば。
かってミルクスタンドもありました。

そして所沢駅舎というとこの三角屋根。
自分も年齢的にはステーションビルよりこっちよりの世代ですね。
このころは西口ロータリーからバスがいろいろな方向に行っていましたね。
今のメインは東口になってしまいましたが…。
西口からだと入間市駅箱根ヶ崎駅とかという
長距離路線もあったような…。
そして昼食はTETSUで味玉つけめん。
ちなみにこちらがTETSUのレポになります。
http://ameblo.jp/mako1029-my207/entry-11414182579.html
あと、ラーメンデータベースのほうには夜の部のレポもありましたね。
昼の部は自分しか書いてないけど…。
ともかく夜の部も機会を見つけていきたいですね。
昼の部は豚骨×魚介、夜の部は鶏×魚介とスープのペースの
組み合わせが違うようなので。
保谷のINOSHOWといい、つけめん事情が結構充実してきたなぁ…っていう
感じがありますね。