西武101系・301系本線系統引退へ。

http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/11/27/20121127sayonara.pdf
Emio所沢のグランドオープンと日を同じくして公式にてさよなら運転、
さよならイベントの発表がありましたね。
イベント会場としては西武球場前と横瀬車両基地の2ヶ所でイベントに
際しては臨時列車の運転や展示が行われるとのことで
池袋発の西武球場前行きは通常の人も利用できる形態での臨時快速列車、
西武園始発で東村山から本川越、そこから西武球場前という臨時のほうは
ツアー扱いで西武101N系2連×3本の6両で運転ということです。
なお、この臨時列車はさらに西武球場前の展示終了後、所沢経由で
横瀬へと行く流れでこちらはツアー形態となっているとのこと。
この時期は仕事が忙しくていろいろときついので休みは
当然無理なので西武球場前のイベントだけですかねぇ…。
6連のほうはどこかで撮れれば撮ってみたい気はありますけどねぇ…。
ともかく慣れ親しんだ車両ということでいろいろと思うところは
ありますけど今後どうなるのか気になりますね。
まだ、多摩湖線や多摩川線というワンマン線区には残りますが、
仕様もだいぶ原型とは異なるものになっていますし、
原型という意味ではもうこれが最後ですからねぇ…。
その前に3日の夜祭臨での登板があるのかが気になるところですね。