西武鉄道平成24年度鉄道事業計画発表

http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/05/15/20120515setsutou2012.pdf
いろいろと出ていますが、結局のところ2000N系の改修工事っていうのが
なくなったのは何らかの動きを考えるといろいろとか考えられることは
ありそうではありますね。
30000系に新造に関しては30両とのことで現在の303F、309Fにそれに
付随する101N系2連をつぶせば20両ですから、それプラスアルファで
なんかつぶすのかそれとも東横直通の関連での池袋線内増強というのが
あるから30両と予想できる廃車数に対して両数が多いのかと想定できます。
そして6000系に関してはやはりLEDでできる情報量の限界を考えると
LCDの導入となるわけでこれで種別変更のほうの表示とかへの対応とか
考えるとこのほうが分かりやすいでしょうね。
西武/東京メトロ/東急と3社またぐ場合はいろいろと大変な気がしますし。
西武車の東横特急とかあるんですかねぇ…。
また、30000系にしても6000系にしてもLED照明採用とかどうなるのか
気になるところではありますが、どうなんですかね?
駅改良に関しては所沢のほうは従来通りの改良工事の続きという
感じでこれから駅ナカ店舗などができるようですし、椎名町も現在施工中の
ものの継続とのことですが、その他の話題としては新規で
久米川の南口改良があるとのことで構内のEV設置や南口関係の改良で、
昨年完成した北口同様のカウンター設置とかいろいろな改良を行うとのこと。
地元民としてはあの狭いスペースをどう使うのかとか気になっています。
基本的なところはあまり変わらなそうですが…。
そして大規模事業関連では新宿線の中井〜野方地下化工事、東村山付近のほうが
動き出しているということが公式では初めて公になりましたね。
東村山のほうは駅改良の完成図(説明会時配布資料)によると2面4線になるということで
ちょっと心配もあったりするのですが、特に支線系統の運転系統の整理とかはあると思いますね。
中井〜野方に関してはどの辺で上がるのかとかのあたりが特に興味がありますねぇ…。
あとは萩山〜小川の府中街道の完全高架化がいつになるのかというのも
気になるところであります。
石神井公園に関しては割と早い時期に完成するんじゃないかと思います。
改正も東横直通前にやりそうな気がするんですよね。
保谷の状況次第では2番ホームの直接折り返しとかも・・・と
いうのとかも考えられると思いますし。