所沢駅構内改良工事続報

どうも、ニコニコ動画西武拝島線府中街道高架化工事のうp主ですw
府中街道部分の下り高架のほうの橋脚も徐々に目立ちつつありますね。
ただ、上からの画となると近くのマンションの上からでないと撮れないので今後の
状況観測に関しても前面展望で行こうかと思います。
こちらのほうのレポはとりあえず適当にタイミング見てまた動画を撮りに行きますね。
さて、ここからがメインなのですが、所沢駅構内の改良工事のページが6日付で
西武鉄道の公式ページに専用ページができたようで。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/smile/tokorozawa_kairyo/index.html
所沢駅というと昔に遡るとかって西武鉄道の車両の製造や地方私鉄譲渡のための改造を
していた所沢車輌工場への引込み線が1番ホームから延びてたり、
5番ホームより東口側に所沢車輌管理所という電気機関車専用の車輌基地が
あったりしましたね。
あとは、今の1番ホームと2番ホームの間に貨物退避とかのための中線があり、
2番・3番ホーム拡幅のために旧2番線の線路を撤去して中線を本線に
配線変更するしたりしたということなどものの、目立った改良というと
西口の立替に伴う、駅舎整備とそれにあわせて行われたステーションビルの
設置くらいで、今までに全般に関する改良というのはバリアフリー工事くらいでした。
それだけに今回の工事はエキナカ・エキウエ店舗の設置などの画期的なものという
側面がある反面、開業当初からあった中央の跨線橋の撤去やいまだに残ってる
木製の支柱とかも交換されちゃうんだろうなぁ・・・と思うと生まれてからこのかた
乗り換えなどで所沢を
よく利用する自分としては残念だなぁ・・・。と思うところはありますね。
そうなると駅構内の記録のほうもしておいたほうがよさそうですね。
ってなんか過去の話かいてたら無駄に長くなった気がする(^^ゞ
とりあえず今後、どうやって改良していくかなど動向が気になりますね。