西武鉄道3/6にダイヤ改正とか

http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2009/1190809_2241.html
プレスリリースの内容を読む感じだと細かい調整が多い感じで目立つところとしては
池袋〜西武球場前の直通列車の新設だということですね。
池袋線のほうは保谷の2面3線化工事とかの関連があるからこの直通以外は大規模で変わるのは
来年以降でしょうね。
新宿線は深夜帯にちょっと動きありで全般的にはほとんど動きなしというところでしょうか。
個人的には土休日ダイヤの最終の所沢行きを田無行きくらいにしてほしかったんですが。
あと、野球輸送はパターンダイヤな雰囲気がこの文書から読み取れるけどそうなると
西武新宿線直通は今までよりマシなありがたいダイヤになりそうですね。
昨シーズンまでの固定ダイヤだと平日ナイターだと平均して試合終了後からの時間が
空きすぎ、土休日だと試合終了前に発車ということでしょうか。
あと同時に発表されましたが、久米川の北口供用開始が1/29の1200からで、
この工事の竣工のに伴ってエレベータが完成しますが、工事は引き続き、
旧入口部分の工事が行われて店舗とかが入る予定らしいので
改札外かどうかは別としてTOMONYのほうができる可能性は高そうですね。
ちなみに外観はこんな感じです。<全景>

<入口付近>

ちなみにロータリーのほうは完成記念イベントが3/28とのことなので4/1あたりから
久米川駅南口発着の西武バスの所沢営業所分(清瀬・新秋津・所沢)も北口発着に
切り替えて本格運用という見方が出来ると思います。
ロータリーに関しては現状ではバスの発着場のあたりの屋根の骨組みが完成して
これから屋根をつける段階、タクシープールはこれから舗装という感じですね。
とりあえず地下駐輪場のあたりから撮影した画像を貼っておきます。<バス停付近へ>

<タクシープール付近へ>

また、久米川駅北口の工事の模様は今後の進捗状況を見てまたなんか
掲載したいと思います。
あと、近いうちに萩山〜小川の工事区間のほうも見てきたいと思っています。