ハロプロ楽曲大賞2010

先日のアイドル楽曲部門に引き続き、今回は楽曲部門などのほうです。
PV部門に関しては今年はあまりハロプロ関係のPVを見てない
こともあって楽曲部門と推しメン部門の2部門にエントリー
することにしました。
会いたいロンリークリスマス」(℃-ute)のPVとかいい感じだと
思うんですけどねぇ・・・。
なんせ市販される前で対象外なんですよねぇ・・・。
そんなわけで曲と選考理由のほう、いきますね。

1位 Danceでバゴーン! ℃-ute 5Pt.
自分の推しがモーニング娘時代に小川麻琴推してて以来、
ダンスのイメージの強いメンバーを推していたこともあってか
ダンスに対するウェイトというのは結構高かったりするんですが、
こういう個性の出し方っていうのもいいと思うんですよね。
この躍動感のよさのあるA面曲っていうとBerryz工房
ジリリ キテル」以来だと思いますね。
また、You Tubeでの岡井千聖の踊ってみたを公開するなどという
意味でも話題となったということも
含めいろいろな意味で意欲作だと思いますね。


2位 Our Steady Boy ゆいかおり 2pt.
D
知名度的にどうなのかも気になるのでニコ動の動画を一応、貼っておきます。
リズム的なものが聴いていて心地いいというか耳に
すっと入ってくる感じがいいですね。
振りとかもかわいいですし、PVも2人の魅力が出ていていい感じですね。
特に唯ちゃんの声と夏織ちゃんの声がいい感じのバランスで
曲にはまっていると思いますね。


3位 お願いだから… 真野恵里菜 1.5pt.
曲としては乙女のせつなさとかがいい感じで出ている詞とかが
聴いていて心地いいという雰囲気はありますね。
個人的には「元気者でいこう!」のような勢いのあるものも悪くは
ないけど真野ちゃんの場合、こっちのほうが
向いている路線かなぁ?って個人的には思う部分があったり。


4位 紅茶の美味しい店 Buono! 1pt.
Buono!の3人のもつ優しい感じというのが音として、ボーカルと
してよく表れていた楽曲だというのがいい感じに出ていた曲だと思いますね。
また、詞も情景が綺麗に思い浮かぶ雰囲気で高評価である。


5位 シャイニングパワー Berryz工房 0.5Pt.
個人的にはBerryz工房の曲では久しぶりに良作に感じた曲でしたね。
メロディラインとパート割が結構いい感じ。歌詞に
関しては一部で?な部分がなくはないけどねぇ・・・。
また、熊井ちゃんのセンターといういままでにない方向が
斬新ともとれた部分がこの位置の要因かなぁ・・・。


推しメン部門:小川麻琴
狭義でのハロプロに限って言えば推しメンっていうと
前田憂佳ですが、ハロプロOGのエルダー組まで
含めるとやはりマコの座は揺るぎません。
でも杏果とどっちが上かというとやっぱり杏果ですね。

結果はどうであれ、投票した以上、気になるところではありますね。