ハロプロ楽曲大賞

http://www.esrp2.jp/hpma/2012/
今年も年の瀬迫ってきたということでこの季節がやってきましたね。
正直なところ、ハロプロ楽曲大賞の推しメン部門StylipS各メンバーの
名前があるのに楽曲が対象外だったり、アップアップガールズ(仮)
THEポッシボーが主戦場の割にハロプロ扱いされているところに
ちょっと違和感を感じる部分はあるんですけどこの辺に関しては
運営の判断の関係の問題なのでちょっと書いておく程度にします。
さて、本題のランク曲一覧。
楽曲部門からいきます。

1位 アイサレタイノニ・・・(モーニング娘。/9期メンバー) 5Pt.
9期メンバー曲であるのがやはり要素として大きいが、
メンバーそれぞれの声の個性というのをうまく生かしているのが
感じられると思う。
人数が多い時にあまりパートのないイメージのある香音ちゃん*1
えりぽん*2の声の魅力も感じられるという意味ではいいと思うし、
現場でのパフォーマンスなども含めて評価できる部分は多い。


2位 One Two Three(モーニング娘。)2Pt.
音の作りの凝り方というのもさながら感心させられたのは
フォーメーションであったりとか、50枚目の記念というのもあって
販促とかの総合的な意味で見ての評価というのはありますね。 
また、れいなボーカルというのが非常に感じられる一曲でも
あるとあると思います。


3位 フォレストタイム(ハーベスト) 1.5Pt.この曲の魅力って情景の見えるような歌詞とかわいい振りと、
それに合致している元気系のメンバー構成と
いう意味ではかなりのいい作品ではある。
ただ、売ろうという気がなかったという意味ではかなり残念ではある。


4位 君は自転車 私は電車で帰宅(℃-ute) 1Pt.
℃-uteのいままでのイメージを覆すようなスローテンポに近い曲に
チャレンジしたという意欲作であるという意味では
評価しているし、MVに関しても各メンバーいろいろなバージョンを
上げることで現場系でない人でも楽しめるという工夫を見せてたと
いう意味では良かったと思います。


5位 サイリウム 0.5Pt.
アップアップの楽曲でテンポの速い曲が多い中でバラードとかは
いかずとも落ち着いたテンポということで他の楽曲とは一味違う
魅力はあるし、仲間同士の絆というもののよさを感じさせられる楽曲で
あると思います。
正直、アップアップはもう少し曲の幅が広がればな…と思っていたりします。


以下、6位以下の次点曲を10位まで。
6位 恋愛ハンター (モーニング娘。)
7位 信念だけは貫き通せ!  (モーニング娘。) 
    [道重さゆみ生田衣梨奈鞘師里保鈴木香音飯窪春菜]
8位 ラララのピピピ( モーニング娘。) [道重さゆみ]
9位 キャベツ白書 ( ピーベリー) [和田彩花鞘師里保]
10位 夕立ち! スルー・ザ・レインボー ( アップアップガールズ(仮) )
恋愛ハンター」はやはり里沙ちゃん*3の卒業シングルと
いう側面が強いけどそれ以外の点で上位へ行く要素があったと
いうかというと疑問な部分があるのでこの位置に落ち着いたという
感じ。
「信念だけは貫き通せ!」はメンバー構成的には推せるけど
上が強すぎてえりぽん*4が絡んでいたとしても
行かなかったというのが実情。
「ラララのピピピ」は現場的には面白い曲なんですけどねー。
かわいい子はさゆみんーのコールとかねー。
「キャベツ白書」は「詞の良さや雰囲気はいいですね。」止まりと
いうところで楽曲としては上に行くかは微妙なわけでで、この位置。
「夕立ち!スルー・ザ・レインボー」はいい曲ではあるけど
アッパーテンポで勢いのあるアップアップの中では比較的
落ち着いてる曲(まぁ「サイリウム」ほどではないが。)であると
いうのがあるので聞いてて心地いいのはあります。
まぁ、こう書いているものの、アップアップは勢いのある曲も好きですよ。

というわけで楽曲部門を次点まで含めた上位10曲を書かせて
いただきました。
続いてPV部門
1つほど聖地探訪に行ったものもありますが。←
You Tubeの動画も貼っていますし、隠します。

1位 One Two Three(Dance Shot Ver.)  <モーニング娘。>3Pt.

この曲のすごさはフォーメーションのすごさの一言に尽きるかと。
特に注目して見てもらいたいのが2列目以降で移動量としては
生田衣梨奈飯窪春菜あたりはかなりのものであり、
かっこよさとか個性の合わさったものというグループの
すごさというのを改めて実感しましたね。


2位 君は自転車 私は電車で帰宅(岡井千聖 Drama Ver.) <岡井千聖(℃-ute)> 2Pt.

聖地探訪に行ったというのもでかいけどちっさー*5の持つ
世界観というのをうまく出せる情景として
相模線の入谷というのはいいポイントだったと思いますね。
ローカル線というイメージが濃い感じですし、それに
うまくちっさーの自然児的な感覚がはまってて
いい世界が出ていると思いますね。


3位 笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜 新垣里沙(モーニング娘。)

卒業に際して公開された松浦亜弥のカバー。
原曲の個性を生かしつつも自分の歌にしている世界観っていうのは
さすがだと感心されられますね。
そして里沙ちゃんのさまざまな表情を見ていていろいろと
思いだされることはありましたね。っていうか卒業も今年だったんだよな…。
以下、5位までの次点。
4位 君は自転車 私は電車で帰宅 (矢島舞美 Train Lip Ver.) <矢島舞美(℃-ute)>
5位 Song for the DATE(真野恵里菜)

そして推しメン部門
なんだかんだで今年の現場に行けてる率とか考えると
マコ*6に投票するのは忍びないものあったということで
メンバーをあえて変えました。っていうものの、皆さんの想像通りですがね。

推しメン部門 生田衣梨奈
正直なところ、加入当初から比べてかなり変化を見せてきてして、
キャラとしてもガキさん推しというイメージがありつつも、
ほかのキャラも伸びつつあるような感じがする。
れいな卒業で九州出身メンバーが一人になるけどそれを
どうチャンスとして生かしていくかとか
来年にはいろいろな意味で成長を期待しています。

こんな感じでアイドル楽曲大賞に続き、ノミネート曲のランクを
作成して発表しましたが、結果はどうなるんですかねぇ…。
どちらも暮れの押し迫った時期の深夜のイベントなので
イベント自体に行けないのは仕方ないことですが。