ハロプロ楽曲大賞 アイドル楽曲部門

そんなわけで投票曲と投票理由について書いてみました。
ハロプロ楽曲大賞自体の企画に関してはリンク先を見てください。
http://www.esrp2.jp/hpma/2011/
今回は数部門あるうちの投票開始の早いアイドル楽曲部門の方を
選考の上、理由入りで投票しました。
なお、下のMVの方に関しては個人的に作ったものですので
本来の楽曲大賞のおまけとして見ていただければいいと思います。
理由などをつけるということで長くなるので隠します。
アイドル楽曲部門


1位 ありがとうのプレゼント ももいろクローバーZ/有安杏果ソロ 5pt.
中野の時が初公開でそのときはたまたまいい位置で見させて
いただいたのですが、彼女の緊張ぷりっていうのはかなり
伝わってきたし、その後のツアーも回を重ねるごとに安定感というか
感情の込め方とかうまくなってきたと思う。
あえて彼女の強みであるダンスではなく、歌を聴かせるという意味で
バラードできたことで改めて彼女の歌声を
評価してくれた人は多いのでは?と思います。


2位 vivi夏 ぱすぽ☆  2pt.
ぱすぽ☆の持つ躍動感のあるサウンドと季節感のバランスっていうのがいい
感じで夏の開放的な雰囲気と言うのがよく出ていると思いましたね。
ちなみにPVのほうは個人的に評価が高いのでアイドル楽曲部門でPV部門
あれば2位か3位あたりにしていたと思います。


3位 サンタさん ももいろクローバーZ 1.5pt
個人的にはMVのほうが遊び心満載でももクロらしさがあって
MVのほうを評価したいところであるが、
アイドル楽曲部門はMV部門がないので曲だけの評価となると
この位置に落ち着くと言う感じ。
聞いていてるだけでも楽しい曲であるのでその点は評価したいですね。


4位 ももクロのニッポン万歳! ももいろクローバーZ 1pt.
ももクロの明るさや彼女らのキャラがよく生かされた曲としては
評価できますね。
九州や北海道の食べ物のところではしおりんとか、関東のところの
あーりんの使い方、いろいろと聞いてて面白いポイントは多いですし、
関西や東北のあたりの杏果の歌詞も秀逸。
奇を狙った曲でシングルにしている傾向が最近はありますけど、
こういう面白さの方がももクロのシングル曲には
ココ☆ナツ(厳密にはカップリングですが)くらいしかないので
こういう方向性の曲もシングル化してほしいですね。


5位 初恋よ、こんにちは 渡り廊下走り隊7/
   渡辺麻友多田愛佳平嶋夏海岩佐美咲 0.5pt
メンバー的にわさみん(岩佐美咲)が入っているというところも
あるんですが、曲調のかわいさとちょっとアニソンっぽい
強いて言うなら『タッチ』の挿入歌っぽい雰囲気もあるという
メロディラインの感じとか聞いていて心地よい感じはしますね。


続いて、企画はないので独自にランキングを作った部門の方になります。
アイドル楽曲部門(MV)
1位 サンタさん ももいろクローバーZ
ももクロのメンバーのキャラとかわいさをうまく出していると
いう部分がなんといっても評価に値するというのはありますね。
また、細かいところで「未来へススメ!」のときにやったれにちゃんの
どじょうすくいや顔面ケーキ、途中でココ☆ナツのサビが入るなどという
構成も面白さがあっていいと思います。
ともかく衣装に関しても女の子っぽい感じがいいですね。労働讃歌の
衣装があれっていうのも余計にありますが…。


2位 vivi夏 ぱすぽ☆
楽曲の選考理由でも書いたけど季節感というキーワードが
やはり言い感じにはまっていると思いますね。
ともかくPV全体の雰囲気というのが開放的ですね。
フライト(ライブ)を見ていてもはじけ方がいい感じだし、ダンス的な
視点ではフォーメーションがいろいろと
見ていて面白いというのはありますね。


3位 ミライボウル ももいろクローバー
この曲の場合はストーリー性という部分を評価しているのはありますね。
ちょっとレトロっぽい部分や夏菜子とあかりんのCPをうまく
使っているというのがなんともあかりんのラストの
シングルとして盛り上げようという感じがしていいと思うし、
メンバーの雰囲気もかわいさが目立っていて
いいと思いますね。