いよいよフラゲ発売日。そして・・・。

労働讃歌(初回限定盤A)(DVD付)

労働讃歌(初回限定盤A)(DVD付)

労働讃歌(初回限定盤B)(DVD付)

労働讃歌(初回限定盤B)(DVD付)

労働讃歌

労働讃歌

っていうことで22日は「労働讃歌」がフラゲ発売日となり、
さらには横浜BLITZにてももクロ東京女子流の対バン
横浜BLITZ五番勝負!」 が開催。
また、26日と27日の池袋東武である握手会の配布が21日より
スタートしていたが、一部店舗ではまだイベント券の配布残が
あったので池袋東武内のCDショップ『五番街』にて「労働讃歌」
初回Bを予約して27日の2回目の握手券を確保。
1回目をあえて入れていないのは27日の運行のある西武10000系
初代復刻塗装の『レッドアロークラシック』の運転があるためで、
それの時間を避けたという結果が2回目のみということです。
そんな感じで池袋からは時間調整の意味も兼ねて途中で新宿線
311Fが来れば撮るくらいの感じで考えていたので高田馬場から
移動して行きましたが、ちょっと表示を見て降りてみたときに撮った
8両3ドアであたったの全部3000系でした…。
そんなわけで流れで拝島へと向かってそこから多摩都市モノレール
立川北に。
立川北ではパークアベニューのHMVによって初回Aを確保。
このあとは青梅線ではなく立川バスの[立81]系統という平日3本の
レア系統で移動。
時間的にはあるかどうか微妙な時間だったので少しでも
時間調整に…っていうのがあったので。
昭島ではモベキマスイベの時に引き取り場所の新星堂で
予約していた「労働讃歌」の通常盤を確保。
ここから先、横浜BLITZへの移動などいろいろと書いていて長いので隠します。
昭島からは本数の関係を考えると八高線で拝島経由より立川から
南武線で武蔵小杉経由のほうがいいと思ったので立川ルートに
したら立川からは南武線の快速のほうにうまくあったので
思いがけず南武快速初乗車となりました。 
そのあとは横浜まで東横特急、横浜から歩きで横浜BLITZへ。
横浜BLITZももクロ東京女子流は現地でチケ(CD格1ずつ)が
買えないなら回避でいいと思っていたら配布場所での余りが
出るということで急遽、会場でも販売。
しばらく回避するか葛藤がありましたが、1部のみ入ることに。
http://natalie.mu/music/news/60072
先攻、後攻の決める時のいきさつ、セットリストなどに関しては
リンク先を見てもらうとしてこういう交互に歌わせて最後に結果を
出すという勝負のやり方はおもしろかったと思うし、
対バンでも同ジャンル同士なら見に行ってもいいとは思いましたね。
他ジャンルとの交流的なものだと行く気は起きないですが…。
また、8/20の極楽門以降はももクロのライブを見てなかったので
いままで現場で見れてなかった曲も見れたのでよかったですし、
東京女子流のステージというのは初めてみたのですが、
ももクロにはない清楚さや色っぽさとかで
いい意味で攻めてきているなぁ…という印象を受けました。
また、川上(ももクロ)/佐竹(東京女子流)の両マネージャーも影ナレ
いう形での参加があったりというところでは
演出としても面白かったし、全体的に東京女子流側の意向を強く
してたようで開演前の曲の雰囲気とかも含めて
雰囲気作りというかセンスがよかったと思いますね。
ただ、後方の方から見ていて中盤より前の一部のヲタのマナーの
悪さが目に付いたのは事実。
リフトとかしているのはいくらなんでも非常識すぎると思うんですよね。
スタッフが引きづり出したりするなどの強硬手段にでるということを
できないものかと思うんですけどね。
リフトしていたのはパッと見だけなので何とも言えないですが、
見間違えじゃなければももクロでは出禁になっていた人のはず…。
そして1部終演後は東横線で渋谷へと移動。 
ももくろえがコンクールのポスターのほうを撮影してきました。

ちなみにこの作品、自分のフォロワーさんのものだったりしますが。
ホントはイラストの方だけも撮りたかったのですが、人が多すぎで回避しました。
そのあとはタワレコ渋谷店のほうに行って外のももクロ
ディスプレイの方を撮ってきました。

ももクロ看板 左側半分。 あーりん、杏果、夏菜子。

あーりん(佐々木彩夏)

ももか(有安杏果)

夏菜子(百田夏菜子)

しおりん(玉井詩織)

れにちゃん(高城れに)

ももクロ看板 右側半分。れにちゃんの奥は各ジャケ写。
ちなみに店内の方も売り場を見てきましたが、モニターがあったりと
プッシュっぷりが凄いですねっ。
さすがアイドルに強いタワレコですねー。
このあとはぎりぎり間に合うかと思って池袋東武に行ったものの、
数分差で閉店時間を過ぎていてアウトでそのまま帰るのもアレだし、
仙台に行けないのが悔しかったので利久で牛タンを食べてきて
西武池袋線清瀬から西武バスで帰ってきました。