今月で引退する「赤い電車」

タイトルであえて「赤い電車」と書いてるのは2車種あってどちらも
赤い電車だからということです。
まずは京急1000形
27日にさよなら運転があって、28日も大師線での運用があったのですが、
どちらも仕事の時間上断念しました。
でも京急1000形自体は19日に大森に「星砂の島〜」の映画を見に行く前に
神奈川新町や京急鶴見で撮っているし、正月の大師線でも
撮っているので別に後悔はないですね。惜別HM撮れなかったのは残念ですが。
ちなみに京急というと今では2ドアの2100形、1000形というイメージですが、
自分の小さい頃に三浦海岸とかに海水浴に行ったころとかだと先代の600形や
この今回引退する1000形というのが結構走っていましたし、
京急のイメージ的にこの車両というイメージが強い車両ではありますね。
なにはともかく四十数年(形式的には)お疲れ様でした。
譲渡はどうかわからないですが、可能性として琴電とかに行くのか
とか気になりますけどどうなんでしょうかねぇ・・・。
西側のほうは中小私鉄もあまり状況わからないんで。
そしてもう1車種はN'EXこと成田エクスプレスの初代車両253系
こちらも6/30にてE259系に置き換えられますね。
京成・北総経由での成田スカイアクセスが7/17に開業ということで
JRも新車を入れて対抗体制はばっちりというところで
あるという反面、思ったよりも年数たってない中期くらいで
増備された車両とかは廃車されるとなるともったいないですね。 
一部は長野電鉄に譲渡されているようですが・・・。
この辺の車両動向はどうなるのかわかりませんけど。
ともかく成田空港はJRでは行きづらいというところという
イメージを刷新してくれたという意味では
評価できると思いますし、今後の状況など見守っていきたいとは思いますね。
まぁ特に装飾とかつく雰囲気もなさそう?なのでいままでちょこっと
撮っている写真があればいいという感じかな?