箱根駅伝復路&野戦指令とか

3日は休みだったので前から一度は現場観戦して見たいと思っていた箱根駅伝
復路のほうを蒲田の踏切まで見に行っていました。
その前に小田原中継所の通過順位とランナーの間隔を自宅で確認した後に出発し、
西武の謹賀新年HM付き列車のほうを撮影してから行ったので到着したのが1115過ぎでした。
なお、西武の謹賀新年HM付き列車のほうに関しては別項で取り上げるとして
箱根駅伝観戦の後に行った京急大師線のほうについてはこの中で触れます。
で、観戦場所は・・・。というとなんと野戦指令本部の真後ろでした。
とりあえず動画の容量が重いので駅伝と野戦指令のほうはうpできないので前後の
列車の画像のみになるのでご了承くださいませ。
なので当該踏切のところのニコニコ動画のほうを貼っておきます。
D
ちなみに東海大学大東文化大学の間に下り、最下位の亜細亜大学の前に上りを
通しています。
そんなわけで画像のほうですが、点数が多いので隠します。
また、関連する動画も数点あります。
まずは駅を出て観戦場所に向かうときに見かけた北総9100形。

そしてここからは駅伝の観戦するポジションからの撮影のものになります。
京急1000形[特急]羽田空港行き。

京急1000形ステンレス車[特急]新逗子行き。

北総7300形[急行]印西牧の原行き。

京成3700形[快特]羽田空港行き。

京急1000形[急行]羽田空港行き。

北総7500形[急行]印旛日本医大行き。

京成3700形[エアポート快特]羽田空港行き。

京成3000形[エアポート快特]佐倉行き。

ここの列車が行ったところで空港線への直通は打ち切りになって
上り1本[急行]印旛日本医大行き行き出た後は
ランナー通過まですべて空港線内の区間運転列車となりました。
ちなみに普段、この時間に直通している空港線方面の列車は羽田空港行から
京急川崎行きに変更されています。
京急2000形羽田空港行き空港線区間運転。羽田空港行き。

空港線内運用の2本目は京急1000形

ランナー通過前上り直通最終の[急行]印旛日本医大行き。

このあとはランナー通過に伴い、列車のほうは間隔調整。
前述した観戦場所の通り、野戦指令の真後ろだったので大会スタッフや
京急関係者などの鶴見中継所や雑色の担当とのやりとりがよく聞こえました。
全容は上のほうの動画を見もらうとわかりやすいと思います。
ちなみに東洋大学駒澤大学の間には5分近い差がありましたが、タイミング的に
通せる列車がなかったのでここの間には列車は通りませんでした。
そのあとは団子状態とか間隔が1分程度とかで列車を通すには時間が足りないので上の
ほうに貼ったニコニコ動画のように東海大と大東文化大の間に下り、亜細亜大の前に
くだりを通すということで対応していました。
初めて沿道系の陸上競技を見たのですが、頑張っている人の姿をみるって言うのは
いいものですね。コレは選手にしてもスタッフにしても同じことが言えると思います。
D
京急蒲田でランナー通過中出せた下り列車で構内で撮影したものの上がっていたもの。
そしてこの下2つがランナー通過後の列車2本。
京急1000形羽田空港行き。ランナー全員通過直後の列車です。

京急2000形羽田空港行き空港線区間運転。京急蒲田行き。

で、このあどすが・・・。
今年でこのような運行整理は最後の可能性が高いというようなことなので
なんと野戦指令で使用していたランナー通過順位・タイム&列車運行管理用のボードの
撮影会を京急の方がご厚意で設けてくれたので撮影させいただくことが出来ました。

ボード全景

左側のタイム表&通過順位
この後は京急蒲田から快特京急川崎に移動、京急大師線のほうを撮影・・・と思ったのですが、
留置線側に都営5300形のほうが止まっていたので撮影。

D
そしてこちらは上の自分がうpした都営5300形の入線シーンの停車時。
※全編を上げている方がいたので自分の動画を削除して差し替えました。

このあとは大師線のほうへ向かって京急1000形京急1500形のほうの撮影をしてきました。
この期間は川崎大師への初詣輸送のために本数が多くなっており、5本が運用されていて
そのうち1本は京急1000形で運行されていました。
京急蒲田大師線ホームでの京急1500形並び。

京急1500形京急川崎入線。

京急1000形京急川崎入線。

車止め側から京急1000形を撮影。

 京急1000形の方向幕。
そのあとは撮影した京急1000形鈴木町まで移動して返しを撮影すべく、
京急1500系を数本撮って待機して京急1000形を撮影しました。


京急1500形

京急1000形
ちなみにこちらが大師線運用各列車についている干支のHMの柄です。

そのあとは1駅戻って港町で下りを撮影。

京急1500形

京急1000形

京急1000形停車中。
程なくして上りが来て京急1500方との並びに。

ちなみに京急1000形は1500形とHM取り付け位置が異なり、右側になる。

この撮影後は西武池袋線の謹賀新年HM付き列車を撮影するために移動しました。