たまたま多摩にねたが集中していたわけで・・・

そんなわけで29日はいろいろと動いてきました。
って行っても鉄道写真に関しては井の頭線の3000系を撮ったくらい
なんですけどね。
でもいろいろと地元関連を中心に動いていているので写真など貼りたいと思います。
まず、最初に行ったのが久米川南口で街頭防犯カメラ設置の記念式典が
久米川駅北口使用開始の1200に先駆け、1130よりあるということでそちらの
ほうを見てきました。

渡部東村山市長挨拶

渡邊東村山警察署長挨拶

地域住民代表から防犯協会代表への花束贈呈

くす玉割りの準備

くす玉の割れたあと

正直、この話は現地に行くまで市かなんかの主催で北口駅舎完成式典とか
やるのかと思っていました。
それくらい防犯カメラの存在がイベントに行くまでわからなかったという事を
考えると認知度が低いというのは想定できるのですが、防犯カメラのほうを
つけて犯罪抑止力のほうに影響を与えれればいいと思いますが、なんせ
目立ちにくいですしねぇ・・・。
ともかく今後は防犯と安全対策のために普及してほしいとは思いますが、
その一方でプライバシーの問題などあるのでその兼ね合いを慎重にやらないと
いけない部分はあると思いますね。
ちなみにその防犯カメラの画像です。

そして久米川駅北口の供用開始が1200からなのでロータリーの現況を撮影しながら移動。
現在、ロータリーの工事を行っていることは先日書きましたが、バス乗り場付近の
模様などの画像を撮影したので貼りますね。

バス乗り場のあたりを歩道から

バス乗り場のあたりを車道から。
欠け取りが斜めになっているのが特徴的ですね。
このあたりを撮影しているうちに1200なったので構内の工事が店舗部分を除いて
ひとまず完成した北口のほうを列車に乗る流れで撮影しました。
画像多いので隠します。
今回の工事の目玉としてはバリアフリー法の基準に基づいて設置されたエレベーター。
こちらのほうは正直、階段10段分くらいなので利用頻度としてはどれくらい
使われるか疑問な部分も。
ちなみにコレくらいの高低差。

また工事完成に際しては駅名表示を自動改札上部につけたようで、
この裏側は出口からいける住所などが書いてあります。


そして下り列車で東村山へと向かってそこから小川へ。
以前、なんどかあげているニコニコ動画の萩山〜小川工事区間レポの前面展望動画ですが、
こちらのほうを撮影して来ました。
ちょうど撮影しやすい20000系がよかった。。。
とりあえず、自分のうpしたものをそのまま貼っておきます。
D
ニコニコ動画を見れる人は以前の動画と比較してもらうとわかると思いますが、
アプローチ部分のコンクリート部分が結構形になっていたり、柵の向こうで
わかりづらいけど徐々に柱のほうができていたりします。
なお、このあとは京王井の頭線の3000系を撮りに行っていますが、思ったより長くなって
しまったのでこれは別項で書きたいと思います。
とりあえず井の頭線での3000系撮影後は永福町からバスで中野へと抜けて青葉で
つけ麺を食べて新宿へと移動。
そのあとは新宿で私用があったのでその前にいろいろと買い物をしたりして時間をつぶしました。
もちろん2/7に使う予定のサイリュウムも買ってきました。
てか、よくよく考えると緑とか自分が使う色で買ったの初めてな気がする・・・。
マコや雅ちゃん、佐保ちゃんは青だし、こんこんや舞美ちゃん、憂佳ちゃんはピンクだしね。
ちなみに緑はももクロでいうとももか*1のイメージカラー*2
いうのが選んだ理由であります。
あとはそのほかいろいろと細かいものの買い物をして私用を済ませた後、帰ってきました。

*1:有安杏果

*2:少なくとも「未来へススメ!」の衣装ではそのカラーリングです