西武球場前直通ダイヤは菊地雄星のため?

http://www.sanspo.com/baseball/news/100128/bsg1001280509000-n1.htm
西武のダイヤ改正の話を先日書きましたが、球場関連のダイヤ調整をするという話が
メインな雰囲気のせいかこんなことでスポーツ誌やそのWeb版などで取り上げ
られているようで。
急に西武球場前直通をはじめたのはこれが理由ではないというのは日中のダイヤ全体で
時間当たり2本が設定されている段階で想像できると思うんだが・・・。
あと、野球ダイヤのほうはパターンダイヤで急行ってなかったっけ?
上りは少なくとも一時期前の西武新宿線直通の列車が急行だったような・・・。
ちなみに時刻表で確認したところによると下りの西武新宿発の西武球場前行きは
現行ダイヤでは急行ですね。
むしろ池袋線がドーム号[特急](別愛称:スタジアムエクスプレス)と快速・準急と
各停という感じなのでそこにてこ入れされる感じなんでしょうね。
それに試合終了後1時間に4本の池袋行き優等っていままでもそれくらい
あったような・・・。
しかしパターンダイヤともなると小竹の中の人wが対応できるか心配
だったりするわけで・・・。
とりあえず次の改正は石神井公園上下供用開始時のときか副都心線東急東横線
直通開始時になりそうなので話題に乏しい今回の改正よりは次の改正のほうが
気になっていたりして。