全国初のEVタクシーデビュー!!

http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/niigata/090725/ngt0907250305002-n1.htm
24日に国内初の電気自動車によるタクシーが新潟・柏崎でデビューしたという。
ちなみに車種は三菱・アイムーブで小型タクシーの区分に電気自動車の区分を追加して
運賃設定を新潟県B地区小型車上限運賃*1として設定して15日に運賃認可、24日に運行開始。
柏崎といえばちょうどぎおん柏崎まつりが25・26日の両日で県外からも
観光客が来ることから特に花火大会のある
26日なんかはフル稼働になりそうな気がします。
ただ、走行距離の問題とかを考え、夜は充電にあてるようですね。
しかし音が静か過ぎるっていう話は以前、プリウスなどのハイブリッドカーで問題に
なっているのですが、このあたりは個人的には問題ないと思うんですよね。
ともかく今後は柏崎地区でのぞうしゃはもちろん、ほかの都市への普及とかもしてほしいですね。
ネタ的には面白いけど「さとッチ!」で取り上げられるかは微妙だなぁ・・・。

*1:初乗り1.5キロが660円、加算309メートルごとに90円